遊んでいるゲームのプレイ記録とか飼っている猫たちの話とか。最近は、星界神話とポケコロ中心に遊んでいます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
ECOと星界神話のお話
2017年05月28日 (日) | 編集 |
かなりお久しぶりの更新になってしまいました
昨年秋ぐらいからセブンスダークで遊び始めたものの
年末あたりになぜか一気にやる気が吹き飛んでしまいまして
年末年始は面白いゲーム無いかな~と色々さまよっておりました
ルーセントハート、ローズオンライン、ルナティア、TOS、ラグナロク 等々
アバターが楽しめる要素のあるMMORPGはひと通り覗いてみた気がします

そんな中で一番しっくり来たのがセブンスダークと同じ運営の「星界神話」でして
2017年の1月下旬ごろからぼちぼちと遊び始めていたのですけれど
3月中旬にフィッシャー症候群という、無駄にレアな病気にかかってしまいまして
症候群というだけあって色々な症状が出てくる病気なのですが
複視と言われる、両目で見ると物が二重に見える症状が一番の特徴となる病気で
発症から2か月ちょっと経った今も、まだまだ視界はかなりひどい状況であります
ただ、この複視は2~3か月で自然に治ってしまう方が結構多いんだそうで
自分もここ数日すごい勢いで回復してる感覚があるので、もうひと頑張りです
フィッシャー症候群についての記事も改めて書くつもりで色々考えているのですが
今回はECOと星界神話のことを書きたくて更新しました


ECO…まさかのサービス終了なのですね
ECOサービス終了のお知らせ170515
自分がECOで遊ぼうと思ったのって、遊んでいたゲームがサービス終了になった時で
サービス終了に縁が無さそうなゲームで遊ぼうと思って選んだからだったのですよね
プレイ人口もまだまだ多いイメージですし、決して勢いの無いゲームでは無いと思うので
納得がいかないですけれど…運営がそう決めたならもう仕方ないことですものねぇ

通年イベントがウリのゲームと思っていたので、せめて年末まで…と思うのですが
年末まですら続けられない事情があるのでしょうか
いろんなゲームをフラフラしている自分は偉そうなこと言える立場では無いですが
たま~に帰ってほっこりできる場所が1個無くなっちゃうのかと思うと、寂しいです

とりあえず、久しぶりにアップタウンに行ってSSを撮ってきました
ECO170528.jpg
サービス終了が決まっているゲームと思えないくらい賑やかなのですけれど
人数多いだけじゃ儲けにならなくてダメなのかなぁ

ECOで仲良くしていただいていた方とも無事お話ができてひと安心
移住先を探しているとお聞きした方は、星界神話にお誘いしちゃいました
実は自分が今回ECOの終了について気づいたの、
星界神話の公式HPに表示されているツイッターのお陰だったのです
何か、移住が~って言ってる人多いなぁ。大きなゲームが終わるのかなぁ?
と思って、詳しく見てみたら終わるのがECOだったって言う…

星界神話を移住先の候補に挙げているECOプレイヤーさんは多いようで
・キャラの頭身がECOのキャラに近く、かわいい系のキャラなこと
・1人1つ秘密基地がもらえてハウジング要素が楽しめること(飛空庭に似てる)
この2点が大きな理由になっているっぽいですね

星界神話ってどんなゲームなのかな~?と思っているECOプレイヤーの方に
少しでも雰囲気を感じてもらえるように、SSを何枚か貼ってみますね

自分のメインキャラですが、キャラの見た目はこんな感じ
星界神話キャラ170528
X-LEGENDのゲームの中では一番ECOのキャラに近い雰囲気でしょうか
髪型・髪色・顔・性別はキャラメイキング時に選んだもので固定になりますが
モール品のコスメーツールを使えば変更することができます

星霊というパートナー的なものがコチラ
星霊170528
1体は外に出して一緒に戦うことができます
出している1体を含む3体の星霊の能力がステに反映されたり
奥義と呼ばれる技を使わせたりすることで戦闘をサポート

秘密基地はひと通りのことができちゃう万能設備
秘密基地リビング170528
最低限の買い物ができる雑貨屋、ECOでいうゴーレムカタログ的なオークション
倉庫、生産活動ができる施設と、すべて揃っていて超便利
かなり広いフロアが4つあるのですが、家具の入手難易度が異常に高いので
家具をたくさん配置して楽しみたいと思っている方には合わないかもしれません

ロフト・温室・リビング・作業室の4フロア構成で
秘密基地構造170528
好きな場所に所持している星霊を配置することができて
秘密基地に配置すると、星霊クエストで星霊を育てることができるようになります

アバターは基本的に、青字と橙字の2種類があって
青アバ170528
橙アバ170528
見た目が華やかでステ強化能力の高い橙品質の方が人気がありますが
橙字のアバターはお高いので、ECOほど気楽にお着替えはできないかも

騎乗ペット的な乗り物は移動速度UP用で乗って戦ったりはできません
騎乗ペット170528
星界神話ではダンジョン内は乗り物に乗れないので、使用頻度やや低めかも

生産にかなりのやり込み要素があります
生産170528
フィールドで魚や作物などを採取する釣りと採集、秘密基地で植物を育てる栽培
採集や栽培で手に入った物などを素材に色々なものを作る、錬金、料理、裁縫
因みに、釣り53Lvで強化されるステータスは、HP1008、攻撃力488、防御力222と
生産によって強化されるステの数値はなかなか大きく、バカにできません

戦闘は簡単操作で派手なアクション
戦闘170528
装備集めや成就狙いでダンジョン周回をすることが多くなるので
戦闘が楽しいと思えたら、長く続けていけるゲームになるじゃないかなと思います

X-LEGENDのゲームはシステムが似ているので1つ遊んだことがあれば
別のゲームでもノリでそこそこ攻略できたりしちゃうのですけれど
ECOひと筋で遊んできたってプレイヤーさんだって、きっと結構いますよね
移住先として様子を見に来たものの分からないことがあって捗らない!って
ECOプレイヤーさんがいらっしゃったら、ぜひお気軽にお声かけくださいませ
自分は平日は夜中~明け方しかゲームにログインできないのですが
ブログのコメントとかゲーム内メールとかいただければ必ずお返事しますんで


とりあえず、もうちょっとまともに目が見えるようになるまでは療養に専念なのですが
目の調子が良くなったら、ECOで遊び残しが無いようにしておかねば
ブログの方は、8月末まではECOのお話もちょこちょこ書きつつ
星界神話ネタを中心に書いていければいいなぁって感じで考えています











それでは今回はこの辺で
また来てね!












大型アップデート来ましたねー
2016年11月06日 (日) | 編集 |
11月に入ってグーンと寒くなりました
暑かったり寒かったりからの急な冷え込みのせいか風邪が大流行中のようで
自分もここ数週間、よく分からないけどダルイな~と言う日が続いています
風邪かわからないけど、とりあえず飲んでみたパブロンが劇的に効いてビックリ
金パブ、ものすごい勢いで大量に飲んでる人や依存してる人がいるそうで
頼りすぎないように気を付けないとなぁと心配になっちゃうのですけれど
そういう人がいるのも納得できるくらい、自分にとって万能な風邪薬なのですよね


と、風邪薬の話は置いておいて…
前回の記事の最後に書いた、GMツイッターで予告された重大発表は
予想通りというか何というかの大型アップデート情報でした
今回のアップデートでは、大きなことから小さなことまで色々とやってもらえるようで
豪華な特設サイトができていますので、そちらへのリンクを貼らせていただきますね

バナーをクリックすると特設サイトへジャンプします
大型アップデート「Variant Shadow」

前回の記事で書いた『武器の熟練度』についても変更が発生するとのことで
職業不問でどの武器もMAXのLv5まで熟練度を上げられるようになるそうです
個人的には、職業を選ぶゲームなんだから特色として武器熟練度くらい
差をつけてても良くない?って思うのですけれどー
アップデートに合わせて、前回の記事にも修正を入れておきます

10/20(木)に、コチラの内容のアップデートが行われました
1020のアップデート内容161026
一番の目玉は新職業「スレイヤー」の登場でしょうか

スレイヤーを期間内に指定のLvまで育てるとアイテムをもらえるキャンペーンも開催中で
青品質の武器アバや速度30%UPの騎乗など、豪華なアイテムが手に入るので
時間の取れる方は育ててみると良いと思いますー
…自分はメインの1体だけでいっぱいいっぱいなので、作る予定無いですけれど

「ノームクラップ」って、期間限定イベントかと思っていたのですが
アップデート情報の中に入っているので、常設の特殊IDになるんでしょうかね
ノームクラップ161025
成績によってアイテムや称号がもらえる、もぐらたたき風のミニゲームで
もぐらたたきをしている時に持っているハンマーの形をした武器アバターが入手できます

自分は1回目で運よく橙ハンマーが当たったので
ゴールデンどんぐりハンマー161026
地味に面倒くさいし、称号は諦めてこれにて終了の予定


10/20に引き続き、11/2にも大きなアップデートがありました
1102アップデート161106

11/2のアップデート内容はコチラ
1102アップデート内容161106
高難度ダンジョンが実装されて、橙よりも上の金品質の装備が登場
さらに、楽しみに待っていた方の多い「裁縫システム」がついに実装されました

個人的に一番嬉しかったアップデートはコチラ
マジカルワールド161106
新しい守護者ダンジョン「マジカルワールド」
ドロップ情報欄に出ていないだけで、緑品質の進化アイテムボコ落ちですが
難易度が高い分、青品質の進化アイテムが出やすい気がするのと
ヨルム関連のアイテムや新守護者ユカリが手に入ったりで、通い甲斐があります


マジカルワールドと同じくらい気に入ってるのが、現在開催中のコチラのイベント
イベントバナー161105
X-LEGENDの他のゲームのペットがセブンスダークでも入手できちゃうイベントですね

とりあえず、マンちゃん以外の橙品質が1個は欲しいと思って頑張って通いました
…マンちゃんだけはどうしても見た目が怖くて苦手なのです

アンダーソン君とギンコの2つ入手できたのでひと安心ですが
橙アンダーソン君友達カード161106
橙ギンコ友達カード161106
ブブリとミグルも欲しいので、期間いっぱいまで頑張ります

ブブリもミグルも、そのゲームやってた頃は憎たらしかったんですけれど
別ゲで会えると、懐かしさもあってかめっちゃかわいく見えるのが不思議


先日、初めてスキル武器を自力ドロップで入手しました
スキル武器161101
拾った場所は、フルールリベールの魔の裂け目「妖花の回廊」で
ボスの少し手前にたくさん配置されているザコからドロップ

弓なので売らずに自分で使って、ちまちまとスキル上げ中です
今まで使ったことの無いスキルだったのですが、せっかくなので使ってみると
意外と便利かも~って思えるスキルだったことも良い収穫になりました


橙品質のフレアネスの羽とバホップベルⅡが欲しいと思い、
カーバンクル☆2とエクリプス☆3にしばらく通っていたのですが
フレアネスの魔術羽橙161017
橙バホップベルⅡ161024
両方とも無事拾えたので、最近ちょっとID通いのやる気ダウン中です
多分使わないと思うんだけど、次は橙カイトコインⅡでも拾いに行こうかなぁ

Rank3のフル強化がほぼ終わったので、防具をRank4に入れ替えたいと思って
ベルテュールとエールウィズダムを集めてはいるのですけれど
防具集めだけが目的だと、なかなかモチベーションが維持できないのですよねー
最近は、ギルクエやってデイリーやったら放置してるうちに寝落ちのパターンばかりで
画面見て動いているの、ログイン時間のうちの1割くらいしか無いかもしれません


Re:ゼロのキャンペーンで当選していて、いただきました
リゼロビットキャッシュ161102
Re:ゼロを全く知らない自分がいただいてしまって、何だか申し訳ないのです
このカード分チャージして、Re:ゼロ箱を買って売り上げに貢献しておきます


今日はこの後、できるだけ頑張ってID巡りしてきまーす
橙防具の生産ができるようになってすぐに張り切ってレシピ買ったのに
まだ1個も作ってなくて勿体ないので、そろそろ第1号を作らねば…
いつものクセで寝落ちしちゃわないように気を付けつつ、頑張ります!










それでは今回はこの辺で
また来てね!












セブンスダーク・武器熟練度と守護者の進化について
2016年10月12日 (水) | 編集 |
朝晩は寒いくらいの気温になってきましたねー
今朝、あまりにも寒かったのでホットカーペットをつけてみたら
猫たちに大好評で、今日は1日つけっぱ状態です
カーペットに集中してくれたら自分は布団でのびのび寝れるのですが
カーペット部隊と布団部隊に分かれてそれぞれ頑張ってくれるので
なかなか思うようにゆったり寝れないのです


早めに書いておきたかった、装備強化とスティグマの話を書き終わって
あと、知っておくとお得なことって何だろう?って考えてみたのですが
自分に書ける範囲でお得な情報って、そんなに無いことに気づきました

とりあえず今回は、お伝えできる数少ない情報の中から2つ
武器熟練度と守護者の進化について書こうかなと思いますー
まずは、武器熟練度のお話から


武器熟練度はスキル画面の赤枠の部分に表示されているパッシブスキル
スキル画面161011
パッシブスキルなので、習得すれば常に発動している状態になります
武器熟練度を上げると、その武器のスキルを使った時に与えるダメージが増加するので
メインで使いたい武器の熟練Lvは極力上げておくのがオススメ

のSSではバトルボウ熟練がLv3の状態なので
バトルボウ熟練Lv3161011
このキャラでバトルボウスキルを使うと、ダメージが20%UPするという感じですね

セブンスダークでは職業不問で好きな武器を装備することができますが
残念ながら、熟練Lvを最大の5まで上げられる武器は各職業ごとに決まっています

それぞれの職業で、熟練度をLv5まで上げられる武器はコチラ
ソリッドブレイバー : クレイモア ・ シールドソード
ロードベルセルク : クレイモア ・ グレイヴ
アルカナ : ロッド ・ バトルボウ
アークサモナー : ロッド ・ デュアルブレイド
ロイヤルガーディアン : シールドソード ・ グレイヴ
ホーリービショップ : ロッド ・ バトルボウ
ジョーカー : デュアルブレイド ・ クレイモア
アームズフォース : デュアルブレイド ・ バトルボウ
1つの職業で2つずつあるので、まずはこの2つの中から
好みや必要に応じて、メインで使う武器を1つ決めて鍛えていく感じですかねー

武器熟練Lvを上げるために必要なアイテムは
スキル商人位置161012
メルバーレンのスキル商人から買うことができます

割とよく通る位置にいて、スキル商人って大事なもの売っていそうな雰囲気なので
スキル商人161012
話しかけてみたことがある方も多いんじゃないでしょうか

ここで買うことができるのは、Lv1~Lv5の各武器の熟練の写しというアイテム
武器スキル商人売物161011
ゲームを始めてすぐの頃だと、意味分からないしお高いしでビックリします

スキル商人から買える写しは、熟練度を上げるアイテムを作るためのレシピなので
バトルボウLv4レシピ161011
レシピを使ってスキルブックを作る→できたスキルブックを使う→熟練Lvが上がる
という、ちょっと面倒くさい手順を踏む必要があります
お高いけど、買っただけじゃまだ熟練Lvは上がらないのです

写しを使うと合成画面が開くので
バトルボウスキル書合成161011
デイリークエスト等で手に入るスキルブックのページを必要数所持した状態で
合成開始をクリックします
ここでも何気に結構なお金が合成費用としてかかってますね

完成したスキルブックはこんな感じ
Lv4バトルボウスキル本161011
Lv3の時20%増加していたスキルダメージが、35%増加にUPします

スキルブックをクリックして使うとスキルが習得できて
バトルボウLv4スキル画面161012
スキル画面の熟練Lv表示が変化
熟練Lvは飛ばして習得することができないようなので
この画面で現在のLvを確認して、1つずつ順番に上げていきましょう
熟練の写しやスキルブックには使用Lvの制限もあるので、そちらも要注意です


次は、今回もう1つのネタの守護者の進化についてですー
メインストーリーを進めると守護者になるアイビー、リンク、ミルトニアの3人は
それぞれ決まったアイテムを使うことで進化させることができます

守護者の進化に必要なアイテムは
カロリーヌ位置161012
の位置にある、守護者の試練というIDでのみドロップ
入口付近にいるカロリーヌからクエストの受注ができるので入る時はコチラも忘れずに

現在は、ビリュンヒルデと戦うものとフィオラと戦うものの2種類があります
守護者試練ID161012
入手できるアイテムはどちらも同じ全8種類の中からランダム

守護者を進化させたい時は
守護者画面161012
守護者画面右下の 進化 というところをクリックして

進化に必要なアイテムを所持した状態で
守護者進化画面161012
もう一度 進化 をクリックすればOK
☆1→☆2は緑品質の進化アイテム15個、☆2→☆3は青品質が30個必要です
進化させると守護者編成から外れるので、忘れずに再度セットしておきましょう

守護者は撃たれ弱いので戦闘時に出撃させることは少ないと思うのですが
守護者編成に入れておくと得られるバフ効果は重要ですよね
進化させるとバフの効果が強くなるので、できれば進化させておきたいのです

課金の守護者は強いのか、気になりますよね
星3ブリュン161011
自分、ブリュンの書がわりとサクサク当たってくれたので☆3所持していますが
ぶっちゃけ、驚くほど強い!なんてことは全く無いです…
☆2や☆3のIDザコ相手なら、そこそこ戦ってくれてる感じですけれど
ボス相手だと、カーバンクル☆2でも余裕で溶けちゃいます
でも一応、ソロで回るより出してる方がラクな気がすることは多いかな


先ほどGMのツイッターで、明日重大発表があると見かけました
悪いお知らせでわざわざ事前に告知することは無いと思うのですけれど
発表までちょっとドキドキしちゃいますね
期待して損した~って内容じゃないことを祈りつつ
明日の発表を楽しみに待とうと思います










それでは今回はこの辺で
また来てね!












アクセスランキング