遊んでいるゲームのプレイ記録とか飼っている猫たちの話とか。最近は、星界神話とポケコロ中心に遊んでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ECOと星界神話のお話
2017年05月28日 (日) | 編集 |
かなりお久しぶりの更新になってしまいました
昨年秋ぐらいからセブンスダークで遊び始めたものの
年末あたりになぜか一気にやる気が吹き飛んでしまいまして
年末年始は面白いゲーム無いかな~と色々さまよっておりました
ルーセントハート、ローズオンライン、ルナティア、TOS、ラグナロク 等々
アバターが楽しめる要素のあるMMORPGはひと通り覗いてみた気がします

そんな中で一番しっくり来たのがセブンスダークと同じ運営の「星界神話」でして
2017年の1月下旬ごろからぼちぼちと遊び始めていたのですけれど
3月中旬にフィッシャー症候群という、無駄にレアな病気にかかってしまいまして
症候群というだけあって色々な症状が出てくる病気なのですが
複視と言われる、両目で見ると物が二重に見える症状が一番の特徴となる病気で
発症から2か月ちょっと経った今も、まだまだ視界はかなりひどい状況であります
ただ、この複視は2~3か月で自然に治ってしまう方が結構多いんだそうで
自分もここ数日すごい勢いで回復してる感覚があるので、もうひと頑張りです
フィッシャー症候群についての記事も改めて書くつもりで色々考えているのですが
今回はECOと星界神話のことを書きたくて更新しました


ECO…まさかのサービス終了なのですね
ECOサービス終了のお知らせ170515
自分がECOで遊ぼうと思ったのって、遊んでいたゲームがサービス終了になった時で
サービス終了に縁が無さそうなゲームで遊ぼうと思って選んだからだったのですよね
プレイ人口もまだまだ多いイメージですし、決して勢いの無いゲームでは無いと思うので
納得がいかないですけれど…運営がそう決めたならもう仕方ないことですものねぇ

通年イベントがウリのゲームと思っていたので、せめて年末まで…と思うのですが
年末まですら続けられない事情があるのでしょうか
いろんなゲームをフラフラしている自分は偉そうなこと言える立場では無いですが
たま~に帰ってほっこりできる場所が1個無くなっちゃうのかと思うと、寂しいです

とりあえず、久しぶりにアップタウンに行ってSSを撮ってきました
ECO170528.jpg
サービス終了が決まっているゲームと思えないくらい賑やかなのですけれど
人数多いだけじゃ儲けにならなくてダメなのかなぁ

ECOで仲良くしていただいていた方とも無事お話ができてひと安心
移住先を探しているとお聞きした方は、星界神話にお誘いしちゃいました
実は自分が今回ECOの終了について気づいたの、
星界神話の公式HPに表示されているツイッターのお陰だったのです
何か、移住が~って言ってる人多いなぁ。大きなゲームが終わるのかなぁ?
と思って、詳しく見てみたら終わるのがECOだったって言う…

星界神話を移住先の候補に挙げているECOプレイヤーさんは多いようで
・キャラの頭身がECOのキャラに近く、かわいい系のキャラなこと
・1人1つ秘密基地がもらえてハウジング要素が楽しめること(飛空庭に似てる)
この2点が大きな理由になっているっぽいですね

星界神話ってどんなゲームなのかな~?と思っているECOプレイヤーの方に
少しでも雰囲気を感じてもらえるように、SSを何枚か貼ってみますね

自分のメインキャラですが、キャラの見た目はこんな感じ
星界神話キャラ170528
X-LEGENDのゲームの中では一番ECOのキャラに近い雰囲気でしょうか
髪型・髪色・顔・性別はキャラメイキング時に選んだもので固定になりますが
モール品のコスメーツールを使えば変更することができます

星霊というパートナー的なものがコチラ
星霊170528
1体は外に出して一緒に戦うことができます
出している1体を含む3体の星霊の能力がステに反映されたり
奥義と呼ばれる技を使わせたりすることで戦闘をサポート

秘密基地はひと通りのことができちゃう万能設備
秘密基地リビング170528
最低限の買い物ができる雑貨屋、ECOでいうゴーレムカタログ的なオークション
倉庫、生産活動ができる施設と、すべて揃っていて超便利
かなり広いフロアが4つあるのですが、家具の入手難易度が異常に高いので
家具をたくさん配置して楽しみたいと思っている方には合わないかもしれません

ロフト・温室・リビング・作業室の4フロア構成で
秘密基地構造170528
好きな場所に所持している星霊を配置することができて
秘密基地に配置すると、星霊クエストで星霊を育てることができるようになります

アバターは基本的に、青字と橙字の2種類があって
青アバ170528
橙アバ170528
見た目が華やかでステ強化能力の高い橙品質の方が人気がありますが
橙字のアバターはお高いので、ECOほど気楽にお着替えはできないかも

騎乗ペット的な乗り物は移動速度UP用で乗って戦ったりはできません
騎乗ペット170528
星界神話ではダンジョン内は乗り物に乗れないので、使用頻度やや低めかも

生産にかなりのやり込み要素があります
生産170528
フィールドで魚や作物などを採取する釣りと採集、秘密基地で植物を育てる栽培
釣り・採集・栽培で手に入った物などを素材に色々なものを作る、錬金、料理、裁縫
因みに、釣り53Lvで強化されるステータスは、HP1008、攻撃力488、防御力222と
生産によって強化されるステの数値はなかなか大きく、バカにできません

戦闘は簡単操作で派手なアクション
戦闘170528
装備集めや成就狙いでダンジョン周回をすることが多くなるので
戦闘が楽しいと思えたら、長く続けていけるゲームになるじゃないかなと思います

X-LEGENDのゲームはシステムが似ているので1つ遊んだことがあれば
別のゲームでもノリでそこそこ攻略できたりしちゃうのですけれど
ECOひと筋で遊んできたってプレイヤーさんだって、きっと結構いますよね
移住先として様子を見に来たものの分からないことがあって捗らない!って
ECOプレイヤーさんがいらっしゃったら、ぜひお気軽にお声かけくださいませ
自分は平日は夜中~明け方しかゲームにログインできないのですが
ブログのコメントとかゲーム内メールとかいただければ必ずお返事しますんで


とりあえず、もうちょっとまともに目が見えるようになるまでは療養に専念なのですが
目の調子が良くなったら、ECOで遊び残しが無いようにしておかねば
ブログの方は、8月末まではECOのお話もちょこちょこ書きつつ
星界神話ネタを中心に書いていければいいなぁって感じで考えています











それでは今回はこの辺で
また来てね!











オトメ道場と近況報告
2016年09月17日 (土) | 編集 |
2か月ほど放置していましたが、ちゃんと生きてますよー
最近は何となく遊び始めてみたアプリが面白くてドハマリしてみたり
ECOでやりたいことが無さすぎて別ゲを新しく始めたりしているのですが
予告して放置中のオトメ道場の記事だけは、いい加減書かねばなのです

もの凄くていねいに書こうと思うと、どこまで掘り下げるべきか分からなくなって
収集つかない→煮詰まって書くのストップ の流れに何度もハマったので
アッサリざっくり、最低限の動きは多分これで分かるんじゃない?くらいの
軽~い説明のみで留めておくことにしました
またいつか気が向いたら、加筆修正するかもです

オトメ道場は、エンシェントアーク(AA)にある特定の部屋のことで
入るためのキャプチャーは三次職のキャラしか受けることができません
道中の敵もオートメディック改もそれなりに強いので、装備にもよりますが
三次職高Lv、できれば50Lvのキャラで行くのがオススメ
オートメディック改を効率良く狩るには、範囲攻撃が必要になります
自分はある程度ばらける前提でジリオンでまったり狩っていますが
ぶっちゃけ効率が悪く、2時間で青→赤くらいが限界ですー

オトメ部屋までは一本道では無く、確実にたどり着けるルートに当たるまで
キャプチャーの受けなおし+出入りを繰り返す必要があります
お目当てのルートが出なかった場合、PT解体で外に出るのがラクなので
AAロビーにいつでもPTを組める相手を配置しておくのが理想的。
PTを組む相手は三次職じゃなくても問題無いので、2PC使える方なら
露店用キャラを連れて行って置いておくとかでも大丈夫です


「3次高Lvキャラ(できれば範囲持ち)」「いつでもPT組み直しができる相手」
この2つが準備できたら、次は持ち物を確認していきましょうー

忘れたらシャレにならないのは、「育てる予定のパートナー」くらいですが
AAに滞在できる時間を引き延ばす作業が地味に面倒くさいので
できれば、「信頼度超ふえーる」「1.8倍のおやつ」を狩る予定の時間分
用意して、短時間で信頼度を上げてしまうのがオススメです
初挑戦で時間が読めないよって方は、とりあえず1時間行ってみましょう

あとは、ルートの選別で何回入り直すことになるか分からないので
「クエストポイント回復アイテム」もあった方が安心
20回くらいやって当たりルートがひけない日もあったりします

道中で主に戦うことになるコニグラスは、キャッチで吸い寄せて囲んで
タコ殴りにしてくる嫌な敵なので、「ブースト」で移動速度を上げて
必要な時以外は極力スルーしたほうがストレスが貯まらないはず

最低限の持ち物はこれくらいかな
道中のコニグラスが濃縮マジスタをボコボコ落としてくれるので
MP・SPを回復するアイテムは持って行かなくて大丈夫です
HP回復はパートナーがスキルを使えれば十分追いつく範囲と思いますが
心配であれば、少し持って行っても良いかも


持ち物が準備できたら、AAに出発です
オトメ部屋へ行くために受けるキャプチャーはコチラ
キャプチャー160717
最下層へ到達を選択します

初めてこのキャプチャーを受ける場合は事前に
アインス場所160717
↑の辺りにいる「アインス」に話しかけて
アインス160717
冒険仲間?4人の会話を聞いておいてください

キャプチャーを受けたら階段を下りて中へ


最初のマップは、入った時点で赤いワープポータル(WP)が出ているとハズレ
赤WPの無い当たりマップでは、二番目に小さいサイズのコニグラスを
10体倒すとクリアとなり、次の階層へ進むWPが出現します

コニグラスは微妙な大きさのがいて分かりづらいですが、恐らく全部で4種類
AAにいられる時間を引き延ばすのもクリア条件として倒すのもすべて中サイズ
中コニグラス160717
↑のSSでをつけた大きさのもの限定になります(右側が一番小さいサイズ)
それ以外の大きさのものを倒しても、クリアの討伐カウント数は減らず
滞在可能時間も3秒や5秒と言った小さな単位ですが減っていってしまいます
中サイズを倒すことで滞在時間が1分延びるので、クリア条件と無関係でも
見かけたらどんどん倒していくのが良いと思います

当たりマップの条件をこなしたら、出現した赤WPから次の階層へ
ここの当たり条件は「マンドラワサビの討伐」
条件・マンドラワサビ討伐160916
ルームクリア条件がこれ以外のものの場合は、残念ながらハズレ
PT解体で外へ出て、キャプチャーの受領からやり直しです

クリア条件がマンドラワサビ討伐なので、早くマンドラワサビを倒したいのですが
最初の状態だとマンドラワサビちゃんは隔離されているので
ギミックをクリアして、ワサビ前の障害を取り除く必要があります
必要な作業は
1.キングの像を倒す+ロウソクを殴って火を灯す(順番問わず)
2.スタート地点に出現した新たなキングの像を倒す
これでワサビ前の障害は消えるので、あとは規定数のワサビを倒すのみ
ワサビを倒したら右側に青WPが出るので
マンドラワサビ部屋出口WP160916
そこから次へ進みましょう

この先はオトメ部屋まで一本道なので、指示に従って進むのみです
倒したい敵の手前に障害がある場合は
・白クイーン像を倒す
・ロウソクを灯す→白キング像を倒す
・白キングを倒す+ロウソクを灯す→出現した白キングを倒す
このいずれかの方法で障害が消せるはず


目標のオトメ部屋のMAPはこの形
オトメ部屋MAP160916
オトメ部屋指示160916
ルームクリア条件は、オトメ討伐
ここもオトメ前には障害があって、解除するまでオトメは出てきません

滞在時間があまり稼げていない場合は、障害を解除する前に
コニグラスを狩って、希望の時間まで引き延ばしておきましょう
自分の集中力だとオトメ狩りは2時間が限界なので
130分台くらいまでしか時間を引き延ばしたことがありません
なので、伸ばせる上限がどこまでなのかは不明です…
限界にかかって、希望時間まで伸ばせない方がいらっしゃったらごめんなさい
オトメ狩りの途中で休憩も兼ねて、コニグラスと戯れて延ばしてください

時間が貯まって障害を解除したら、オトメの沸き場に突入です
部屋の左上の角辺りからオトメがどんどん出てくるので
そこを狙ってひたすらスキルを打っていけば、信頼度はグングン上がるはず


更新まで異様に粘ったオトメ道場のお話はこれでおしまい
あとは軽~く近況報告など


7月中ごろに何となくポケコロというアプリで遊び始めて
しばらくどっぷりハマってました
header_01.png
キャラは若干ピグっぽいのですが、見慣れると十分かわいいです

ポケットナイツも@gamesもキャラは文句無しのかわいさなのですが
着せ替え以外の遊べる要素や他のプレイヤーさんとの交流要素が
もう少しあるゲームで遊びたいなぁと思うようになったのですよねー
ポケコロはアクティブなプレイヤーさんが多くてすぐ友達ができるし
釣りや料理のレシピ集めなどのやり込み要素がいくつかあるので
ちょっとした空き時間などにちょこちょこいじって、毎日楽しく遊んでいます

自分のキャラはこんな感じ
ポケコロキャラ160917
個人の識別はマイコードで行うので、キャラ名のかぶりや変更はOK
常識のある大人のポケともさん、常時募集中ですので
ポケともプレイヤーの方、良ければ友だち申請くださいー
日記に申請について記載がありますので、申請前に日記の確認をお願いします


ポケコロでやりたいことが落ち着いてヒマになってきたので
1週間ほど前から、さらに別のゲームでも遊び始めました

新しく始めたゲームは「セブンスダーク」
ad_creative.gif
前にしばらく遊んでいたハンターヒーローと同じ、X-LEGENDのゲームです

X-LEGENDのゲームはどのゲームでも大まかなシステムが同じなので
じっくり遊んだことのあるものが1つあれば、 別のゲームでも馴染みやすいです
最初は久しぶりにハンターヒーロでもやろうかしらと思っていたのですが
どうせ遊ぶならサービス開始直後のセブンスダークの方が楽しいかなぁ、と
まだ様子見つつ遊んでいる感じなので、今後も続けるかは分からないのですが
とりあえず、しばらくはセブンスダークとポケコロで遊んでみようと思います

3本同時進行はきついので、ECOはしばらくお休み
セブンスダークががっつり戦うゲームなので、戦うのに疲れて
まったりしたくなったら、またECOに戻って来ます












それでは今回はこの辺で
また来てね!










通年イベント過去分、見てきました
2016年07月15日 (金) | 編集 |
7月もあっという間に半分終わり
学生さんはそろそろ夏休みって時期ですね
学校が長いお休みに入る期間は、ご新規のプレイヤーさんが増えやすい時期。
ECOにもたくさんのご新規さんが来てくれたら嬉しいなぁ


前回の更新時に書いた通り、「イリスと記憶の書架」遊んで来ました
話を追いかけるのに必死で、全然SSを撮っていないことに気づき
慌てて撮ってきたのがこの1枚のみという大失態…
書架イベ景品選択160707
報酬は2色の紙芝居屋さんから選択となり、黒をいただいてきました

イリス・ロアはだいぶ前に露店で購入してお迎え済みなので
白い方の紙芝居屋さんをお迎えすれば3種コンプになります
通年イベントがいつでも遊べるようになったからか、紙芝居屋さんたち
ずい分お手頃な価格で取引されるようになっているのですね
買って揃えて終わりでも良いのですけれど、もう一度ゆっくり話を見たいし
自分でイベントをこなす方がECO券やアイテムがもらえてお得なので
近いうちにサブでもう1周見てこようと思っています


書架イベ面白かったー!と、ノリノリな気分になったところで勢いに任せて
この間の日曜日は、タイニー・かんぱにーを1年7か月分一気に見てきました

スタート時はタイ兄さんとガイドマシーンだけで寂しい感じの飛空城
タイ兄かんぱにー160710
この場所、曲が良すぎで始める前から涙腺がおかしくなってしまいます
タイニー・かんぱにーはあまり期待していなかったのですが
人材発掘編はホロリとくるシーンもいくつかあって良かったです
憑依研究編は、まだ後半が残っているので今後に期待ですかねー…
今のところ、自分はイマイチ神魔に親しみが沸かないのですが
通年イベント後半の馬力は毎年凄いので、きっとこれから
魅力的な話の展開で惹きつけていってくれるでしょう

人材発掘編では、ダウンタウンで受付嬢に会えたり、ノーザンにキリエさんたちがいたり
キリエさん160710
過去の通年イベントが常設されたからできるネタが仕込まれていて、楽しかったです

人材発掘編ラストはチュートリアルでおなじみの一期アルマも含むメンバーで遠足へ
遠足160710
頑張りやのアーチン、絆創膏がかわいくてアーチン形態のまま欲しくなっちゃうのです
バルル姉さんもいい役柄で、見応えのあるお話でした
モンスターの時から見ていたモクジュが最後仲間になる展開もナイス


欲しくなるんじゃないかと心配していたバステトちゃんですが
テトにゃん160715
ECOドリームで運良くポイズンジェル・アルマが当たったので
交換して頂いて、お迎えすることができました

書架イベを見て、やっぱりかわいいなぁと思ったので
お迎えできてとっても嬉しいのです~
書架イベのキャラの中では受付嬢がすごく良いキャラで
デスアルマも欲しくなっちゃいましたが、デスアルマと受付嬢だと
見た感じの様子がだいぶ違うのが悩ましい限り…

交換していただいたバステトちゃんは既に転生済みの110Lvなので
テトにゃんステ160715
ランクと信頼度を上げれば育成終了です

ランクはおやつ放置をすればすぐ上げ終わるので問題無し
今度の日曜は久しぶりに、オトメ道場へ信頼度上げに行こうと思っています
以前信頼度上げに行った際、参考にさせていただいたブログがあったのですが
現在、そちらのブログの記事が見れない状態になってしまっていました
とても丁寧に道順を記載してくださっていたブログなので残念なのです…
自分にあそこまで詳細な解説が書けるかは分からないのですが
自分用メモも兼ねて、次回の記事でオトメ部屋までの道のりをまとめてみようと思います


今回のECOのお話はここまで追記にコメント返信ありますー
ポケナイはお休み中なので、ポケナイ話は今回はありません





それでは今回はこの辺で               また来てね!









[READ MORE...]
7月のイベントで遊んできました
2016年07月06日 (水) | 編集 |
歯痛が原因での頬の腫れ、1週間経ってバッチリ治りました
歯医者さんで1日1回飲めばOKなタイプの抗生物質を処方していただいたので
初めて飲んだのですが、ものすごい威力でこれまたビックリなのでした
腸内の善玉菌も死滅してしまうからなのか、お腹の調子の悪いこと悪いこと
胃腸は丈夫な方で、他の人が吐いたり下痢したりするような風邪をひいても
胃腸関係の症状が出ずに治ることのほうが多い自分なのですが
さすがに有用な菌がやられちゃうとダメみたいです
キツイ抗生物質を飲む時は、ビオフェルミンかヨーグルトが必要だと学習しました


体調が良くなって、ECOで遊ぶ元気も出てきました
先日やっとで6月のイベントをこなしてきたばかりなのですが
気が向いた時に~と思い、7月のイベントで気になるものを済ませてきましたよー

7月のイベントアイテムで欲しいなぁと思ったのは
大輪のひまわり160629
大輪のひまわり
七夕笹160701
七夕笹の2種
どちらも簡単にもらえるアイテムでありがたい限り

もらった笹をお庭に飾って、せっかくなので夜空にしてみました
笹飾り160701
笹飾りなんて何年ぶりかなと、ちょっとテンションが上がります
こういう季節感を楽しめるイベントは良いですよね
7月7日は普通に仕事で、多分夜空なんて一度も見上げずに終わっちゃうんだろうけど
家に帰って来てECOにログインしたら、「七夕だった!」ってことは思い出すハズ


何気にイベントナビを眺めてみたら増えていた「君と歩く道」
君と歩く道160706
かなり目玉なアップデートとして公式でも派手に告知されていましたが
興味が無くてスルーしていたもので、すっかり忘れていました

エミルくんたち、今どきのキャラの顔にリファインされたのですよね
新エミル君160629
エミルくんは不細工でないとエミルくんって気がしないのですけれど

とりあえず、一番最初のイーストダンジョン内を
エミルくんに連れ回されるところだけ遊んで来ました
シンクシステムが実装され、強さを調整されるとのことでしたが
敵は無属性武器の居合ワンパンで問題無く倒して回れる程度
地味に面倒くさかったので、残りは気が向いた時にぼちぼち進めます

フィールドの最後には宝箱があって報酬をGET
報酬画面160629
3つの宝箱の中身は軍用ポーションHP・MP・SPが各数個ずつでした

♪乱用で腹立たしさ満載のエミルくんのセリフ
エミル君セリフ160629
ネコマタイベントとメインストーリーを各数話ずつしか遊んでいない自分が
どうしてここまで腹立たしく感じるキャラなのか、不思議で仕方ありません
覚えてないけど何気にイラっとするセリフが多かったんでしょうかね…


今日は久しぶりに何も用事の無いお休みなので
「イリスと記憶の書架」を一気に見て来ようと思っています
自分、ECOで遊び始めたタイミングの問題もあったりして
ロアはとても馴染みが薄いので、書架イベントを見るのは
御魂イベント以上にゆっくり時間が取れる時にしようと思っていたのです
イリスさんは初めて見た時、あまりのかわいさにびっくりしたパートナーだったので
1年分見終わってもらえるのがとっても楽しみ
猫好きの自分がイベント見ちゃったら、バステトちゃん欲しくなるんだろうな~って
予想なのですが…次の記事でどう思ったか、感想書こうと思います
ECOのお話は今回はここまで



最後にちょこっとポケナイ話です

開催期間が今日までの復刻べビルバトル
復刻ベビルバトル160705
リリドラ方式に慣れちゃうと、景品がよっぽど魅力的でない限り
ベビルバトル方式を爆走する人はいないんじゃないかなぁ

新スペボス、今回は淡い色合いの衣装で登場
スペボス160705
景品ほとんど見ていませんが、鎧名から判断するとウェディングものなのかな?

新リリドラがコチラ
リリドラ160705
星座物で雰囲気は良い感じなのですが、特別欲しいと思う景品が無かったので
チャーム温存のため、今回はスルーの予定です

ポケナイはちょっと疲れてきたので、しばらくログボ勢になろうかなぁと
コレは欲しいと思える景品のイベントが来た時
爆走できるように、気力を蓄えておこうと思います










それでは今回はこの辺で
また来てね!











ブーストグランパ
2016年06月28日 (火) | 編集 |
以前から、体調ちょっと良くないかも~と思った時
歯茎が腫れてしまうことがあったのですが、先週末久々に腫れてしまいまして
いつも数日で治るので気にせずにいたら、痛みも腫れもどんどん酷くなっていって
外から見て明らかに腫れてるのが分かるほどのしもぶくれ顔になっちゃいました
週明けに慌てて歯医者さんに行って、その日の夕方には痛みも腫れもだいぶ治まって
ひと安心でしたけれど、自分の顔がマンガみたいに歯痛で腫れるなんてビックリ
そして、歯医者さんに行ってから症状が治まるまでの時間の短さにもビックリでした
歯医者さんって極力行きたくない所ですけれど、やっぱり早く行くべきですね


さてさて、歯医者さんのすごさを実感した話は置いておいて、ECOのお話です
転生を目指していたレンジャーくんの育成、予想通り1時間で終了しました
レンジャー育成終了160622
Baseもアンクルフェザーを付けられる102までちょうど上がってくれて、問題無し
張り切って転生作業に出発ですー

VSエミドラさんは、ギリギリまでHP削ったSS撮るんや~
エミドラ10分160619
変なこだわりで時間を無駄遣いしまくっても10分で戦闘終了Gl恐るべしです

今まで3次職でエミドラさんに行ったことが無くて、役に立てるか分からないし…と
エミドラさん討伐のお手伝いは考えていなかったのですが
今回の経験で「ちょっとはお役にたてるかも?」と思えるようになったので
ブログを見てくださった方のエミドラさん討伐、声をかけていただければ
お手伝いをさせていただこうかなぁと思っています
詳細は 手加減エミドラソロ終了 の最後に追記として書かせていただきましたので
1人は心細いなぁと思っている方がいらっしゃれば、ぜひお声かけくださいー


転生クエの武神戦は予定通り、転生済み110Lvパートナーをぶつけてきました
レンジャー武神戦160622
攻撃重視に設定して武神を見つけてもらったら、自分は安全な場所に退避して
武神戦終160622
見守ること数分、予想以上の素早さで武神戦終了です

戦闘後のプリーシュさんのセリフは素直な感じで好印象
武神セリフ160622
どこかの舌打ちござるとは大違いなのです

あとは会話を読み進めたりして
ストライダー160622
ストライダーへの転生、無事終了です
素材集め要員として、そこそこLvを上げておいた方が良いかなぁと思うので
適当な装備品を作りつつ、まったり育てていこうかな


御魂の通年イベントも一気に終わらせてきました
御魂イベ開始160622
物語序盤の、何も無い飛空庭に1人でいるアルティ。
どんどん人が集まって、華やかになっていく庭の変化を眺めるのも楽しいです
御魂イベントは何回見ても良い話で、特に6月分以降はほぼ全話
ボロボロ泣きながら見ていました だから、休みの日にゆっくりしか見れないのです

1年分のストーリーを追いかけて、最後にもらえたのは
青アルティ160622
青い服を着た、「みんなの鍛冶屋・アルティ」

アルティはフレイムハートが使えるものの、効果はイマイチと聞いた気がします
マエストロ級のスキルを配布パートナーが使っちゃまずいので当然ですけれども
ケルベロスも確かフレイムハートを使えたはずで、くじパートナーなので
アルティのものよりは強化されているのか、すごく気になるところなのです


話が大幅に変わりますが、先日、「ブースト転生石」を入手しました
ブースト転生石160625
パートナー数体を出して交換していただいた貴重なお品なので
もちろん、自分用のグランパを作成するのに使います

グランパ作成はなかなかレアな体験だと思うので
ブログのネタとしてもちゃっかり使わせてもらっちゃうのです

ブーストパパを装備した状態で、アイテム欄の転生石をクリックすると
ブーパパ転生①160625
こんな表示が出て
ブーパパ転生②160625
転生石を与えるかどうか聞かれるので
ブーパパ転生③160625
転生石を与える選択をします
ブーパパ転生④160625
警告画面が出て
ブーパパ転生⑤160625
さらに、転生させるかどうかを聞かれるので
ブーパパ転生⑥160625
「転生させる」を選ぶと、転生完了
ブーパパ転生⑦160625
背負っていたブーストパパは消えて、アイテム欄にグランパが増えています

憧れのアイテムだった「ブーストグランパ」
グランパ①160625
アイテム欄のイラストでも両脇の孫たちがかわいい

グランパを背負うとこんな感じ
グランパ②160625
ブーパパの時紫だった部分がピンクになり、ヒゲも立派になっています
口角が上がって嬉しそうな表情になった気もしますが
これはたまたまそう見えるSSに撮れただけなのかな

グランパの一番魅力的な点はチェンジができて
グランパ③160625
チェンジすると常時点火状態になり、いつでもいつまででも飛べること
グランパ④160625
速度はグランパになっても特にUPしないのですよね

グランパでもうひとつの魅力的な点は、優雅に飛べるところでしょうか
グランパの飛び方①160629グランパの飛び方②160629
他のブーストで飛ぶと、飛ばされてる感がすごい姿勢になると思うのですが
グランパで飛んでいる人は、気持ちよさそうに飛んで見えるのです
飛んだり着地したりが滑らかで、ふわっと軽やかに飛んでいる感じ

グランパを背負って色んな所に行くぞーと思ったところで
歯痛になってダウンしてしまったので、また今晩から少しずつ頑張ります
ECOのお話は今回はここまで



最後にちょこっとポケナイ話です
先週の月曜から新リリドラが始まりました
新リリドラ160622
今回は景品目アバがすごくかわいかったので、初日に爆走して
リリドラ終160622
一気に7万ポイント走破

既に7.5万ポイントの対スペボス装備ももらって、今は放置状態です。
やる気がイマイチ出ないので、今回のスペボスは200Lv終了になりそう
昨日からベビルバトルの復刻も始まっていましたが、今回はスルーでいいかな…
と、全体的にやる気ダウン中のポケナイ話でした












それでは今回はこの辺で
また来てね!











アクセスランキング
