遊んでいるゲームのプレイ記録とか飼っている猫たちの話とか。最近は、星界神話とポケコロ中心に遊んでいます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペースト状キャットフード
2012年01月31日 (火) | 編集 |
ちょっと間空いてしまいましたが、前回チラっと書いた
獣医さんなどでわざわざ買わなくても入手しやすい「ペースト状キャットフード」を少しご紹介したいと思います。


ウチの子たちは比較的歯が丈夫な子揃いなので、17歳超えでも元気にドライフード食べたりしてますが
歯が早くに抜けてしまって、軟らかいものしか食べられないと言う子の話もチラホラお聞きします。
自分が慌ててペースト状フードを探したのは、新之助くんが缶詰をあげてもお汁部分を吸い取るだけになって
栄養が取れないのではと焦ったからなのですが、普段の食事はそこそこ食べれている高齢猫ちゃんの
歯に負担をかけないおやつとして買ってあげるのも良いのではないかなぁと思います(*ゝ∀・)b


とにかく、液状で栄養のあるものをと探していた時に一番に見つけたのはコチラ
カロリーエース+
dbf カロリーエース プラス
「猫用流動食」などの語句で検索かけると、高確率でHitしてくるお品だと思います。
調整乳や卵が原料ということで、缶の中身はドロっとした薄黄色の液体。
ニオイはほんのり卵の香り、茶碗蒸しを蒸す前の卵液に似てるかな~という感じ。
新之助くん、卵料理を作ろうと卵を割って溶いていると卵に前足突っ込んで、ついた生卵舐めることもあったので
もしかしたら食べてくれるかもと期待したんですが…お気に召さないようでした^^;
商品レビューを拝見すると気に入ってそのまま食べる子もいるようですが
我が家でそのままの状態で舐めたのは、食欲旺盛・何でも食べたがりの最重量猫1匹だけ。
好みに合って食べてくれれば栄養価はかなり優れていると思うのですが、
合う可能性は低いかもと思ってまずは少量のご購入で試されることをオススメします(;´▽`A
他フードに混ぜ込む、シリンジで与えるなどであれば、香り控えめなので問題は少ないかと。


次に見つけたのはコチラ
まぐろペースト
アイシア 15歳からの健康缶 まぐろのとろとろペースト 
このシリーズのムース状のものを加工して流動食を作っていらっしゃる方のブログを拝見したのがきっかけで
色々調べているうちに、ペースト状にしてあるものまで販売されていることを発見Σ(゚∀゚*)
アイシアさんのフードは「焼魚定食」「焼津のまぐろ」などうちの子たちの大好きなものが多いので
これならきっと食べてくれるはず!と思って購入してみました。

ちなみにこちらのシリーズ
かつおペースト
かつおのとろとろペースト

ささみ
ささみのとろとろペースト
まぐろ・かつお・ささみの3種類も作ってくれている心遣いがニクいですd(・`ω´・)

まぐろはお魚の香りがする淡いベージュのドロっとした液体
かつおはまぐろよりやや濃い褐色で固形分の多そうなドロっと感、お魚の香りもまぐろより強め
ささみは香りはほとんどなく、3種のなかで一番色が薄くて少しサラっとしている感じ(トロみは十分あります)

お魚やお肉の香りがするからか、極端に食欲の無い時以外はそのままでも食べてくれました。
1缶が40グラムと小さいので、小食な子でも1匹で1缶食べきれると思います。
自分の身の回りでは、大きなスーパーやホームセンターのペットフード売り場で売られているので
ご興味持たれた方は、一度お試しいただければと思います。

こちらの「健康缶」シリーズ
11歳からのものではムース状(まぐろ・かつお・ささみ)と
とろとろペーストよりも少し粒々感の残してあるペースト状・フレーク状(まぐろのみ?)
さらに、子猫用ペーストタイプ(まぐろ・かつお・ささみ)もあるようなので、
それぞれの子の年齢・体調や好みに合わせて色々選んであげることができそうです(*´ω`*)


今回ご紹介したキャットフードの画像は、自分がフード購入でお世話になっている

charm 楽天市場店 様
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/
よりお借りいたしました。

大所帯の我が家では少しでも安く猫用缶詰が購入できればありがたいと思い、チラシや店頭価格を見比べ
一番お安いお店で買うようにしていたのですが、charmさんはモンプチ等の小さい缶で1缶10円ほど
大きな缶になればそれ以上(ウチの子たち、大きい缶のものは食べないのであまり把握していませんが^^;)
近所のお店の中で最安値のところよりお安いのです。
健康缶以外のキャットフードも多数、その他の猫用品、犬・小動物・爬虫類・魚・虫・ガーデニング関連品と
色々な商品を扱っていらっしゃるショップですので、動物・植物のお好きな方にはオススメのショップです。
一部の遠方地域以外ですが、夕方17時までの注文で翌日配達してくれるのも助かりますd(>ω<*)☆


高齢で体調を崩している猫の場合は腎機能が落ちていないかが心配ですので
まずは信頼できる獣医さんに相談・受診が原則にはなりますが
その上でそれぞれの子が喜んで食べられるものを探すためのお手伝いになれば、嬉しいです。
スポンサーサイト
半年ぶりの更新です
2012年01月17日 (火) | 編集 |
放置続きで気づけばもうすぐ半年。。。
MM復帰するぞ~と言いつつ、結局ほとんどINできずこちらも放置続きですみません…(;-`д´-)ゞ

INしないどころか、MM公式に立ち寄ることもほとんどない状態が続き
最近久々に覗いてみれば、MMのタイトルに何やら怪しげな「Re」なる文字がつけられておりました。
自分の感覚の問題だとは思うのですが、「Re」って好ましくない状態からやりなおすイメージ。
使いまわし・バランス崩壊にさすがにヤバさを感じた運営のやり直しますよってメッセージなんでしょうか。
今もMMが好きで遊び続けている人たちに見捨てられないよう、真面目に頑張って欲しいところです。

自分は現在はオーク倉庫に物を入れる以外でMMにログインすることは無くなってしまいました。
ピオックとハイシルは手元に残していますが、フェイルノートや需要の高そうな部位の光闇装備、ブリ改
その他ちまちまと集めてきた素材コアもほとんどオークでLcに換金して、完全に隠居準備完了状態です。
タイトルに「Re」がついて、今までのMMとは違うのねという印象ができたこともあって精神的にひと区切り。
MMから卒業しようと考えています。

MMで遊ばなくなって空いた時間は、以前から遊んでいた「@games」や「みんなで牧場物語」で遊んでます。
あと、やたらと睡眠時間が増えたような印象も…σ( ̄∇ ̄;)
この2つのゲームのことを書き続けていくかどうかは悩んでいるところなのですが
役に立つか分からないものの、MMの過去イベ等のデータが含まれているのでこのブログは残しておきます。

個人的な伝言になって申し訳無いのですが、MMの黄鯖でお世話になっていた、ギルマス様とギルメン様へ。
連絡取らないままINしなくなってすみません(´-ω-`;)ゞ
リアルでかなりお忙しそうでしたので、ご活躍をお祈りしております。
@ゲ(セルフィ)の方では「ちじゅ」というキャラで細々と遊んでおりますので
@ゲにお立ち寄りの際は声でもかけてやっていただければと思います。
トップページの友達検索で紛らわしいキャラも無く、簡単にHitすると思いますので。


話は変わってリアルのことを少し。

@ゲのフレンド様限定日記には書いたのですが、大昔このブログにも書いた白髪まじりの黒猫君のお話です。
白髪猫「新之助」くんは、阪神大震災の約1月前の12月15日に生まれて、先日17歳のお誕生日を迎えました。
そして、今日からちょうど1週間前の1月10日の明け方頃にお空へと旅立って行きました。

まだまだ元気だった頃の新之助くんの写真です。
しんちゃん0117
若い頃は生え変わり時期のたびにゴボっと増えていた白髪も、歳とともに増える量が減っていきました。
ブログに写真を貼った頃が増えていたピークの時期だったように感じます。

徐々に食欲が無くなっていく新之助くんに食べられるものはないかなと探す際、ネットは本当に役に立ちました。
ドロドロのペースト状になっているキャットフードを見つけることができて
クリスマスにみんなでササミ缶を食べれたのも良い思い出です。
闘病中の猫の飼い主さんのブログを拝見して勇気付けられることもしばしば。
自分も少しでも他の方のお役に立てるように、ペーストフードの情報などをまとめてアップしようと考えています。
分類上、猫関係のブログをお探し方のお目に触れることは少ないとは思うのですが
闘病中の猫を励ましつつ頑張っていらっしゃる飼い主の皆さん、応援しています!頑張ってくださいね!!


今後のブログに関する予定はさっぱり未定なのですが、MM関係の更新はほぼ無いと思われます><b
MMブログということで当ブログへのリンクを貼ってくださっている方はリンク削除していただいて構いません。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。




それでは今回はこの辺で               また来てね!






アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。