遊んでいるゲームのプレイ記録とか飼っている猫たちの話とか。最近は、星界神話とポケコロ中心に遊んでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

肝っ玉母ちゃん、GETなのです
2014年10月25日 (土) | 編集 |
ここ数年、梅雨時辺りに台風が来て秋は平和な年が多かった気がするのですが
今月は週1ペースで大規模台風2連発の大変な年になりましたね
台風が通過して急に寒くなったなーと思っていたのですが、気づけば10月も残りわずか
そろそろ冬物を引っ張り出しておかないといけない時期になっていました

さてさて、ECOのお話ですが
転生が終わったらイベントを追いかけながらまったりキャラ育てるんや~と思っていたものの
強い狩場でも意外とサクサク狩れる+格上の狩場なのでサクサクLv上がるの連携で
「楽しいー!」と狩りしていたら、あっと言う間に3次職のLvが50に到達していました

ジリオンも習得できたので、今度こそまったり育成に切り替えても良いのですが
ナナイちゃんが現在、転生後85Lvくらいなので100Lvまでは早く上げてしまいたいのです
それに加えて、育ててみたいなぁと思う子が10/24(金)から常設になったアルマくじに入っていて
結構ギリギリでしたが、無事に予算内でお迎えできたのでその子も早く育てたいのですよねー

頑張ってGETした、念願の子はコチラ
肝っ玉母ちゃん通常141025
アルマくじ2等枠のライドパートナーに組み込まれている「肝っ玉母ちゃん」です
お迎えできてゆっくり見れるようになって気づいたのですが
向かって左の子は伏せ耳で目小さめのおとなしそうな子、右は目キラキラ好奇心旺盛っ子と
描き分けがしっかりされていて、メチャメチャかわゆいのです

我が家の現在の最高齢猫は今年の春に20歳のお誕生日を迎えたうずめちゃん
続いて高齢なのが、今年の12月に20歳になるうずめちゃんの娘のサビ2匹コンビ
3匹仲良し親子な肝っ玉母ちゃんを見かけるたびに、愛嬌のある柄や顔つきから
我が家のサビトリオを連想してほっこりしていたので、お迎えできて本当にうれしい

サビ子以外も混ざっていますが、仲良しサビトリオの写真を貼り貼り
サビトリオ141024
母のうずめちゃんは向かって左端の一番小さい子なので、そこはちょっと違うのですが
何となくの雰囲気が似ていて、乗っているだけで楽しい気分になれて大満足なのです

アルマくじ、様子が気になっている方も多いと思いますので
今回は自分のくじ結果をドーンと晒してみようかなと思います

狙いは2等と言うことで、セット単位で購入しました
4セットで狙いのライドは出なかったので、結果をまとめて一気に貼りますです
1-4set141024.png
3セット目で何気に絆ボックス登場、今回も物欲センサーは絶好調でした

アルマ箱出しライド箱求めで交換相手さんを探そうかとも思ったのですが
価値合わせにプラスしてもらうもので欲しいものがイマイチ思いつかず
とりあえず、あと2セットだけと思って買った5セット目で
5set 141024
ライド箱、GETできました
トータル5セットで1等2等が1個ずつ、3等4等が5個ずつ出てくれたので
なかなかラッキーな結果なんだろうなぁと思います

肝っ玉母ちゃん、早速昨晩から育て始めてみたのですが
動作がかわいすぎて萌え死にそうでヤバイです

走っているところ
肝っ玉母ちゃんダッシュ141025
少し前を走っている子が嬉しそうに後ろの2匹を見ていたり
一番遅れて走っている子もすごく楽しそうな顔をして走っていたり

座った時のかわゆさもヤバいです
肝っ玉母ちゃん座り時141025
おとなしそうな子を愛おしげにナデナデするお母さんとお母さんに手をかけて
プレイヤーの様子を覗いてくる好奇心旺盛っ子

通常時にパッと見ただけでも十分かわいくてGETしたライドパートナーさんでしたが
細かい描き込みに感激して、ますます好きになりました
課金イリスを買おうかなぁと思っていた予算をくじに回したのですが、大満足な結果です


10/23(木)のメンテで、月単位イベントの入替が行われました
まだ遊べていないイベントが多いので、今晩~明日にかけて色々遊んでみようと思います
新しく始まったイベントの中で、かなりお得度が高そうなのが
闇羽ちゃんの絡んでいるネタ集めイベント

このイベントで高確率にペガサスをGETできるっぽいのですが
ペガサスドロップ141025
何だかなぁってタイミングでペガサスちゃん初ドロップなのです


アルマくじで手持ち衣装がグーンと増えたので、お着替えが楽しくなりそうです
紹介状もガンガン使いたいのですが、現状の鏡の仕様だと使えないのですよねー。。
アルマ箱のかわいい衣装はワンピースが多いので
戦闘用とおめかし用は別にするべきなのか悩むところ
そろそろガッチリ強化&穴あけイリス挿しの装備も作らないとなぁと思っているので
どの装備を使うべきか、wikiさんとにらめっこして、じっくり考えようと思います








それでは今回はこの辺で              また来てね!











ダブルで転生
2014年10月07日 (火) | 編集 |
心配していたエミドラさん討伐が無事終了してLvが110まで上がって
いよいよ憧れいっぱい不安もいっぱいの転生へ向けて、作業開始です

転生の手順で一番の難関になるのは、各職業ごとに異なる武神との戦い
職業によって武神の強さも対策もずい分異なるようなのですが
できるだけスムーズに終了させたいですし、wikiさんでの予習は必須なのです

剣士の転生準備は、エミドラさんソロ討伐の対策と比べるとずい分ラクかなと思います
光武器・闇属性鎧はLv上げ時に使ってきたものををのまま利用しました
光武器は4回くらい力強化したフランベルジュにエンジェルフェザー2枚挿し
闇属性鎧は漆黒王の礼服に闇属性イリスを数枚挿して属性30チョイにしたもの
wikiさんにはチェインやら黒竜と書いてありますが、上記装備で十分だと思います
ただ、エミドラさんの時は変更しなかったステ振りを武神戦では再調整。
VIT=DEX=100残りはSTR中心に振って、気持ちAGIも強化。こんな感じで。

光武器・闇鎧・回復各種を持ったら、ノーザンプロムナードへ
イベントナビゲーション・その他2「力の覚醒」を使えば大まかな案内は受けられますが
細かい移動にオートランが対応してなくて迷ったりしやすいと思うので
wikiさんを見ながら進める方がスムーズにできそうな気がします

転生はノーザンプロムナードに現れる半透明の猫「ムチャ」を追い回すことで開始
ムチャ141007
何回か追いかけて話を聞かないといけないのですが、該当の場所にいない場合は
一度ノーザンプロムナードから出て戻ると出現しているかもしれないです

猫を追いかけて真っ白な空間へ
転生手順①141007
結構何回も同じところをグルグル回りますが、頑張ります

やっとこさで寝ている猫を発見
寝てるムチャ141007
ネコを「起こさない」→「現実です」→「満足してるor満足してない」の順で選択
他の選択をしてしまうと白い部屋からやり直しなので、一発で終わらせましょう

この後は、ムチャに話しかける・本を覗きこむを適当に繰り返し
転生場所141007
今はまだ戦いませんが、武神と会話したりもします。
ここら辺で持ってきた光武器や闇鎧に着替えておくと良いと思います

いくつか出てくる選択肢で、最初に選択するのが「空白の瞬間(トキ)」
本を覗いて飛ばされた先で敵を倒し、「珠魂」か「大珠魂」を集めます
精製NPC空白に囚われし存在141007
このMAPのMOBと全く同じ見た目・名前のNPC(名前が黄文字なのが目印)に
珠魂50個か大珠魂1個と5000Gを渡し、「百戦錬磨の札」を作ってもらえれば
「百戦錬磨の札」作成は成功率90%弱くらいなので、失敗することもあるのです
面倒くさいなぁと思う場合は、珠魂や百戦錬磨の札を露店で買っておくのもアリ

「百戦錬磨の札」を手に入れたら脱出して再度本を覗きこみ、
「         」という選択肢が増えているのでそれを選択し「頂を目指す存在 」へ。
SS撮り忘れてしまったのですが、これまた真っ白な円形の空間に飛ばされて
自分と同じ姿をした「頂を目指す存在」を探し出して倒せばクリアー。
白い空間に青色のザコ(プルル&インスマウス)と頂を目指す存在がいるので
黒とか赤の、青以外でハッキリした色合いの服を着ておくと見つけやすそうです
頂を目指す存在を探して倒すまでで10分という時間制限があるのですが
戦闘自体は長引かないと思うので、探すのに5分くらいかかっても多分大丈夫

「頂を目指す存在」を倒せたらムチャの隣の本に討伐完了の報告をして
「雲蒸竜変の証(イベント)」を手に入れたら、いよいよ武神との戦闘です
カムイ戦141007
…色々突っ込みたくなるシーンですがスルーして真面目に行きまする

武神戦はパートナーも一緒に行けるので、2人がかりでボコります
カムイと戦闘中141007
VIT・DEX強化ステに切り替えておいたお蔭か、特に危なげなくクリアー

負けちゃった武神、戦闘後最初のセリフは…
カムイ戦終了141007
さすがにここは「チッ……」ってなんだよとか突っ込みつつ次へ

あとは流れに沿って話を読み進めれば、転生&転職終了です
転生アナウンス141007
装備外すのを忘れてたりすると何度もこの文章を読まされるハメに
ハイエミルへ転生141007
グラディエイターへ転職141007

転生が終了すると、転生前のLvに応じた特典アバターが装着可能になります
転生特典装着141007
早速、キレイでいいなぁとずっと思っていたグレイスを装着しました
派手すぎず地味すぎずの絶妙なキラキラ感が素敵なアバターですよね
エミルで103Lv以上で転生をした場合は、ムチャにアバターが少ないと文句を付ければ
転生時のLvに応じたパートナー等をもらうことができますー

長かったエミドラさん討伐から転生・三次クロニクル職への転職もこれにて終了
一緒に頑張ってくれたエリーゼさんも110Lvに到達していたので転生させねばと
パートナーを転生させてくれる、パートナー老師のところへGO
パートナー老子141007
老師様は南アクロニア平原のキューブ売り場付近にいらっしゃいます

パートナーの転生は会話読むだけのあっさり仕様
パートナー転生①141007
パートナー転生②141007
パートナー転生③141007
パートナー転生④141007

転生直後のエリーゼさんのステがコチラ
転生エリーゼステ141007
転生後100Lvで強烈に強くなるらしいのですが、今も十分強いです


とりあえず、またしばらくはLv上げの日々ですー
Lvがそこそこ上がったら、まったく手を付けられていないイベントやらクエストを
やりたいなぁと思ってはいるのですが、どこら辺まで上げようかが悩みどころ
40Lvチョイの現在だとまだまだサクサク上がる印象なので
上がりにくくてしんどいなぁと感じたら、脇道にそれて遊んでみようと思います

ナナイさんがスタミナテイク持ちで、持っておくとGlの戦闘がラクだと聞いたので
ちょっとだけ頑張って、今回のくじを買ってみました
当たらない=ご縁が無い=いなくても問題が無い子なんだと思えばいいや!と
あまり深く考えず、買ってみた結果
ナナイさんGET!1006
ナナイさん、GETなのです

とりあえず、見た目が変わる50Lvまで昨晩育ててみたのですが
すごい勢いでSPを吸収できて、狩りが超快適になりました
ガンガン攻撃に参加してくれるエリーゼさんとの狩りは殲滅速度が速い
補助スキルが優れたナナイさんとの狩りは回復の手間が少ない
対局の戦い方の2人なので、どちらを主に使うか悩ましい限りなのです
とりあえずはナナイさんも転生させて、様子見はそれからかなぁ
そういえば、まだハロウィンイベントもあまり遊べていないのでした
まずは今年初体験のECOの世界のハロウィンを満喫しようと思いますー






それでは今回はこの辺で              また来てね!









手加減エミドラソロ終了
2014年10月07日 (火) | 編集 |
手加減エミドラさんとのタイマン勝負、行ってきましたー



予想以上にLv上げがサックリ終わったので行ったの1週間前なのですが…
エミドラさん討伐やら転生やらでせっかくネタ盛りだくさん状態なのにも関わらず
仕事が忙しいやら体調がすぐれないやらでなかなか更新がはかどらず
やっとブログ書けそうな時間が取れたので、今回は2本立てで記事書くのです

リフ壁の事故で何回か死んでしまったり、40分かかったりと順調とは言い難いものの
何とか憑依無しの自キャラ1体のみでエミドラさんを討伐することができました
まぁ、自分以上に強いと思われるパートナーが一緒で、実際は2キャラ相当の戦力ですしね

ソロで何とかしたいなぁと考えている方の参考になればと思うので
前回の内容と被るところがあるのですが、自分が使った装備等の情報を記録しておきますー
装備は今後もサブの転生時とかに使えるかなぁと思ったので、かなりお金かけて作りました。
回復がみなぎる体力だけでほぼ間に合ったので、防具の属性はもうちょっと低くても余裕あるかも

①土属性(50↑が理想っぽい?)の鎧
 「盟約の服♀」で+10
 穴を5個開けて
 ◇守護魔キクヅキR4×2枚で+18
 ◇守護魔キクヅキR1×3枚で+18
 みわくのズボンで+5
 合計で土属性51

②水属性の武器(これも数値は大きい方がベター?)
 ケルベロスファングで+8
 穴4個開けて◇ココッコー・アルマR4×4枚挿して+36
 合計で水属性44

③Lv・親密度を上げてあるパートナー
 110Lv・親密度黄緑のエリーゼさんと一緒に行きました
 課金キューブのパッシブ3種とアレス、ディレイキャンセル、リザレクションを習得済み。
 念のため、チュートリアルでもらった「P・ケガしなーいドリンク」を使用。
 事故った場合でもすぐにフルパワーで戦線復帰できるので、ケガしなーいドリンクはオススメです

④回復アイテム各種
 最高級ヒールポーション150個持っていきましたが、みなぎる体力で間に合ってあまり使わず
 SPもみなぎる気力だけでかなり回復できて、高級フルーツジュース100個で余るほどでした
 パートナーの回復アイテムは課金パッシブを使っていればほぼ必要無さそうな感じ。
 保険で持って行くとしても、HP・SP・MPのスナックⅢが各10個ずつあれば余裕だと思います

⑤水のコロン
 リフ壁張られた際の時間つぶしくらいでしか使う余裕ありませんでした
 武器の属性値が低い方が、コロンの効果がハッキリ目に見えて使い甲斐があるのかな
 張り切って100個持って行ったけど、使ったのは10個ほど

⑥事故対策によみがえーる
 パートナーに起こしてもらう事を期待するのも有りですが、最悪の場合に備えて数個持っておくと安心

ステ振りに関しては、自分はエミドラ戦用に変更とかしなかったので参考にならないと思うのですが
STRは素で100、AGI108、近接命中が350になるまでDEX振って残りはVIT
エリーゼさんは物理攻撃に100、魔法攻撃に70、耐久と精神に75ずつくらいで振ってた気がします

作った装備をそのまま着てみた見た目がコレ
エミドラ戦装備見た目140930
インスタンスに1人こもっての戦闘なので、いいと言えばいいのですが

かわいい方が戦闘も楽しいはずと最新みんつく服と融合
エミドラ戦装備見た目改140930
やっぱり、こっちのが戦闘を楽しめそう

と、自己満足したところでいよいよエミドラさんとの対決に出発です
苦労して作った装備、着て行きたいのはやまやまですが
エミドラさんまでの道のりの敵と地属性防具は相性が悪いようなのでガマン
道中の敵は固い・痛いなので、無視して進みやすいようにパートナーさんもしまっておくのがオススメ。

タイニーアイランドのレインボー発生マシーンでECOタウンに飛ばしてもらったら
砂浜を反対側の端っこまで走破してクジラ岩の入り口へ
くじら岩入口140930
クジラ岩への入り口のすぐ手前の右手の建物に入ると温泉があるので
しばらく浸かって温泉効果(30分間HP自動回復)を付けていくと便利

クジラ岩に入ったら短い橋みたいなのを渡って、右に曲がります
道なりに行くと宇宙空間みたいなとこに出ますが、歩けるのでそのまま突撃
エミドラ道中①140930
天の川みたいな白い色の道の上を進んで、道がなくなったら適当に直進するとワープ

今度は真っ白な「虚淵エリア」に飛ばされるので、南西のワープを目指します。
設定を触っていなければ右ダブルクリックすると画面は北を向く(画面奥が北になる)ので
画面のを北に合わせて頭上から見下ろした視点にして、左下へ向かって走れば

四方向に道が分かれている真ん中の部分に飛ばされたら、ベッドのある方の道へ進んで
エミドラ道中②140930

突き当たり近くの落とし穴みたいなのに落ちます
エミドラ道中③140930
落ちた先でも、もう1回突き当りの落とし穴へ

真っ白な霧で見通しの悪い「幻淵エリア」は自キャラの右側に常に壁がある状態で進みます。
エミドラ道中④140930
迷路で確実にゴールまでたどり着く方法が確か、「片手を壁に付けて進む」でしたよねー

同じ見た目のところが多くて不安になりますが、橋みたいなのを越えたらあとひといき
エミドラ道中⑤140930
幻淵エリア・ゴールのワープから飛ばされる部屋には攻撃してくる敵が多いので、
ワープ先の部屋では、すぐに紫の壁の方にダッシュして壁手前の穴に飛び込みましょう

ここまで来ればあとひといきの「深淵エリア」
エミドラ道中⑥140930
まずは、まっすぐ進んだら見えてくるワープへ

次の所では階段をひたすら登った先のワープへ
エミドラ道中⑦140930
ワープ先はコの字型のフィールドなので、道なりに進んでワープ

次のところではまず道に沿って進み、植物の生えた部分が見えたらそちらを目指し
エミドラ道中⑧140930
とにかく緑の多いところを目指して進めば噴水が見えて、その奥に最後のワープがあります
こんなところまでハロウィン仕様に模様替えされていました仕事が細かいです。

なかなか面倒な道順に泣きそうになりながらも、何とかエミドラさんとご対面
エミドラさん140930
これから戦う相手なのですが、ここまでの道のりが合っているのか不安だったので
エミドラさんに会えた時は何だかホッとしてしまいました
ここでは会話だけで、まだ戦闘にはならないので気楽です

会話時に表示されるカットイン
エミドラさんカットイン140930
何かGっぽく見えて仕方が無いのです エミドラさんゴメンナサイ

エミドラさんはボスですが、とっても気さくな雰囲気
戦闘前エミドラさんセリフ140930
討伐クエを受けて準備が整ったら再度エミドラさんに話しかけて、いよいよ戦闘開始です

エミドラさんの背後の壁から戦闘フィールドへワープ
エミドラ戦フィールド140930
不気味な雰囲気&カッコいいBGMでボス戦なんだなぁと気合が入ります

ド派手な牛が一定のルート上を行き来しているので、
来なさそうな所へエミドラさんをご案内してから戦い始めるのがベター
エミドラアースクライ被ダメ140930
防具の属性効果のお蔭で、アースクライの被ダメは1固定でした
ただ、スキル喰らっている間まったく動けないので、その点は痛いです

ブレマスで攻略する場合は一閃連打がリフ壁無関係でオススメのようなのですが
一閃を使い慣れていない自分には、まともにダメ入れられず断念
使い慣れたソードアセイルでちまちま削る戦法で突撃です
エミドラ与ダメ140930
1~3撃目は2000~3000、4撃目は調子が良いと5000超くらいのダメが入って

戦闘開始からちょうど40分くらいでエミドラさん撃破
エミドラ戦終了140930
エミドラさん、ボスだから結構経験値稼げるんじゃ~?と期待したのですが…

倒す前
経験値エミドラ前140930
倒した後
経験値エミドラ後140930
予想以上の渋さでした

なので、仕方なくDD海底洞窟に戻って最後のLv上げ作業です
カンスト140930
110Lvに上がった記念の瞬間のSSパチリ
110Lv140930
他のMMO含めてもカンストは2キャラ目、転生は初挑戦のキャラになります
エミドラさんネタでずい分長くなったので、転生&最近のネタは次の記事で






それでは今回はこの辺で              また来てね!








2016年6月21日追記
手加減エミドラ討伐、1人だと心細いなぁって方はお気軽にお声かけくださいー
フリ鯖限定になりますが、自分で良ければお手伝いにお伺いします
ただ、自分のログインが仕事の日だと夜中0時ごろになるので
その辺りの時間から討伐に出発しても大丈夫なら…になりますけれど
お手伝いさせていただいた方のことは無断でブログには書きませんのでご安心ください
家にいる時間はだいたい「 春迦 」でログインしていますので
mail か wis でご連絡くださいませ

※2016.10.3現在、ECO休止中のためログイン激減しています。
エミドラ討伐等お手伝いの連絡は、こちらのブログのコメントにお願いいたします
アクセスランキング
