遊んでいるゲームのプレイ記録とか飼っている猫たちの話とか。最近は、星界神話とポケコロ中心に遊んでいます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

手加減エミドラソロ終了
2014年10月07日 (火) | 編集 |
手加減エミドラさんとのタイマン勝負、行ってきましたー



予想以上にLv上げがサックリ終わったので行ったの1週間前なのですが…
エミドラさん討伐やら転生やらでせっかくネタ盛りだくさん状態なのにも関わらず
仕事が忙しいやら体調がすぐれないやらでなかなか更新がはかどらず
やっとブログ書けそうな時間が取れたので、今回は2本立てで記事書くのです

リフ壁の事故で何回か死んでしまったり、40分かかったりと順調とは言い難いものの
何とか憑依無しの自キャラ1体のみでエミドラさんを討伐することができました
まぁ、自分以上に強いと思われるパートナーが一緒で、実際は2キャラ相当の戦力ですしね

ソロで何とかしたいなぁと考えている方の参考になればと思うので
前回の内容と被るところがあるのですが、自分が使った装備等の情報を記録しておきますー
装備は今後もサブの転生時とかに使えるかなぁと思ったので、かなりお金かけて作りました。
回復がみなぎる体力だけでほぼ間に合ったので、防具の属性はもうちょっと低くても余裕あるかも

①土属性(50↑が理想っぽい?)の鎧
 「盟約の服♀」で+10
 穴を5個開けて
 ◇守護魔キクヅキR4×2枚で+18
 ◇守護魔キクヅキR1×3枚で+18
 みわくのズボンで+5
 合計で土属性51

②水属性の武器(これも数値は大きい方がベター?)
 ケルベロスファングで+8
 穴4個開けて◇ココッコー・アルマR4×4枚挿して+36
 合計で水属性44

③Lv・親密度を上げてあるパートナー
 110Lv・親密度黄緑のエリーゼさんと一緒に行きました
 課金キューブのパッシブ3種とアレス、ディレイキャンセル、リザレクションを習得済み。
 念のため、チュートリアルでもらった「P・ケガしなーいドリンク」を使用。
 事故った場合でもすぐにフルパワーで戦線復帰できるので、ケガしなーいドリンクはオススメです

④回復アイテム各種
 最高級ヒールポーション150個持っていきましたが、みなぎる体力で間に合ってあまり使わず
 SPもみなぎる気力だけでかなり回復できて、高級フルーツジュース100個で余るほどでした
 パートナーの回復アイテムは課金パッシブを使っていればほぼ必要無さそうな感じ。
 保険で持って行くとしても、HP・SP・MPのスナックⅢが各10個ずつあれば余裕だと思います

⑤水のコロン
 リフ壁張られた際の時間つぶしくらいでしか使う余裕ありませんでした
 武器の属性値が低い方が、コロンの効果がハッキリ目に見えて使い甲斐があるのかな
 張り切って100個持って行ったけど、使ったのは10個ほど

⑥事故対策によみがえーる
 パートナーに起こしてもらう事を期待するのも有りですが、最悪の場合に備えて数個持っておくと安心

ステ振りに関しては、自分はエミドラ戦用に変更とかしなかったので参考にならないと思うのですが
STRは素で100、AGI108、近接命中が350になるまでDEX振って残りはVIT
エリーゼさんは物理攻撃に100、魔法攻撃に70、耐久と精神に75ずつくらいで振ってた気がします

作った装備をそのまま着てみた見た目がコレ
エミドラ戦装備見た目140930
インスタンスに1人こもっての戦闘なので、いいと言えばいいのですが

かわいい方が戦闘も楽しいはずと最新みんつく服と融合
エミドラ戦装備見た目改140930
やっぱり、こっちのが戦闘を楽しめそう

と、自己満足したところでいよいよエミドラさんとの対決に出発です
苦労して作った装備、着て行きたいのはやまやまですが
エミドラさんまでの道のりの敵と地属性防具は相性が悪いようなのでガマン
道中の敵は固い・痛いなので、無視して進みやすいようにパートナーさんもしまっておくのがオススメ。

タイニーアイランドのレインボー発生マシーンでECOタウンに飛ばしてもらったら
砂浜を反対側の端っこまで走破してクジラ岩の入り口へ
くじら岩入口140930
クジラ岩への入り口のすぐ手前の右手の建物に入ると温泉があるので
しばらく浸かって温泉効果(30分間HP自動回復)を付けていくと便利

クジラ岩に入ったら短い橋みたいなのを渡って、右に曲がります
道なりに行くと宇宙空間みたいなとこに出ますが、歩けるのでそのまま突撃
エミドラ道中①140930
天の川みたいな白い色の道の上を進んで、道がなくなったら適当に直進するとワープ

今度は真っ白な「虚淵エリア」に飛ばされるので、南西のワープを目指します。
設定を触っていなければ右ダブルクリックすると画面は北を向く(画面奥が北になる)ので
画面のを北に合わせて頭上から見下ろした視点にして、左下へ向かって走れば

四方向に道が分かれている真ん中の部分に飛ばされたら、ベッドのある方の道へ進んで
エミドラ道中②140930

突き当たり近くの落とし穴みたいなのに落ちます
エミドラ道中③140930
落ちた先でも、もう1回突き当りの落とし穴へ

真っ白な霧で見通しの悪い「幻淵エリア」は自キャラの右側に常に壁がある状態で進みます。
エミドラ道中④140930
迷路で確実にゴールまでたどり着く方法が確か、「片手を壁に付けて進む」でしたよねー

同じ見た目のところが多くて不安になりますが、橋みたいなのを越えたらあとひといき
エミドラ道中⑤140930
幻淵エリア・ゴールのワープから飛ばされる部屋には攻撃してくる敵が多いので、
ワープ先の部屋では、すぐに紫の壁の方にダッシュして壁手前の穴に飛び込みましょう

ここまで来ればあとひといきの「深淵エリア」
エミドラ道中⑥140930
まずは、まっすぐ進んだら見えてくるワープへ

次の所では階段をひたすら登った先のワープへ
エミドラ道中⑦140930
ワープ先はコの字型のフィールドなので、道なりに進んでワープ

次のところではまず道に沿って進み、植物の生えた部分が見えたらそちらを目指し
エミドラ道中⑧140930
とにかく緑の多いところを目指して進めば噴水が見えて、その奥に最後のワープがあります
こんなところまでハロウィン仕様に模様替えされていました仕事が細かいです。

なかなか面倒な道順に泣きそうになりながらも、何とかエミドラさんとご対面
エミドラさん140930
これから戦う相手なのですが、ここまでの道のりが合っているのか不安だったので
エミドラさんに会えた時は何だかホッとしてしまいました
ここでは会話だけで、まだ戦闘にはならないので気楽です

会話時に表示されるカットイン
エミドラさんカットイン140930
何かGっぽく見えて仕方が無いのです エミドラさんゴメンナサイ

エミドラさんはボスですが、とっても気さくな雰囲気
戦闘前エミドラさんセリフ140930
討伐クエを受けて準備が整ったら再度エミドラさんに話しかけて、いよいよ戦闘開始です

エミドラさんの背後の壁から戦闘フィールドへワープ
エミドラ戦フィールド140930
不気味な雰囲気&カッコいいBGMでボス戦なんだなぁと気合が入ります

ド派手な牛が一定のルート上を行き来しているので、
来なさそうな所へエミドラさんをご案内してから戦い始めるのがベター
エミドラアースクライ被ダメ140930
防具の属性効果のお蔭で、アースクライの被ダメは1固定でした
ただ、スキル喰らっている間まったく動けないので、その点は痛いです

ブレマスで攻略する場合は一閃連打がリフ壁無関係でオススメのようなのですが
一閃を使い慣れていない自分には、まともにダメ入れられず断念
使い慣れたソードアセイルでちまちま削る戦法で突撃です
エミドラ与ダメ140930
1~3撃目は2000~3000、4撃目は調子が良いと5000超くらいのダメが入って

戦闘開始からちょうど40分くらいでエミドラさん撃破
エミドラ戦終了140930
エミドラさん、ボスだから結構経験値稼げるんじゃ~?と期待したのですが…

倒す前
経験値エミドラ前140930
倒した後
経験値エミドラ後140930
予想以上の渋さでした

なので、仕方なくDD海底洞窟に戻って最後のLv上げ作業です
カンスト140930
110Lvに上がった記念の瞬間のSSパチリ
110Lv140930
他のMMO含めてもカンストは2キャラ目、転生は初挑戦のキャラになります
エミドラさんネタでずい分長くなったので、転生&最近のネタは次の記事で






それでは今回はこの辺で              また来てね!








2016年6月21日追記
手加減エミドラ討伐、1人だと心細いなぁって方はお気軽にお声かけくださいー
フリ鯖限定になりますが、自分で良ければお手伝いにお伺いします
ただ、自分のログインが仕事の日だと夜中0時ごろになるので
その辺りの時間から討伐に出発しても大丈夫なら…になりますけれど
お手伝いさせていただいた方のことは無断でブログには書きませんのでご安心ください
家にいる時間はだいたい「 春迦 」でログインしていますので
mail か wis でご連絡くださいませ

※2016.10.3現在、ECO休止中のためログイン激減しています。
エミドラ討伐等お手伝いの連絡は、こちらのブログのコメントにお願いいたします
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます^^* その2
わわ!
相互をお願いしてお手間おかけするのもなぁと思っていたのに
こちらへのリンクまで貼っていただいて…すみませんです><;
お気遣い、ありがとうございました^^*
これからよろしくお願いいたします!

ソロにこだわらず、協力してクリアすることも選択肢の1つではありますが
頑張ればソロでも何とかクリアできる難易度を維持してもらえれば
それぞれの好みに合わせて、クリアの形も増えて良いですよね。
ソロ好きの自分としては、同じくソロで頑張っていらっしゃる方が
難しいイベントで諦めて辞めてしまう状況はとても悲しいですし。。

自分もエミドラ戦前に色々なサイト様・ブログ様を拝見して回って
古い記事では、エミドラ戦の準備で数か月かけていらっしゃる方を
何人かお見かけした記憶があります。
ラクすぎると思い出に残らない気もするので、度合いが難しいですが
萌えの軌跡様にとって、エミドラ戦の苦労は
良い思い出になっているのかなぁと感じました^^*
2014/11/04(火) 15:54:10 | URL | 彩穂 #[ 編集]
どうもです。
 私のブログへの訪問&リンクしていただきどうもです。私のブログからも彩穂様のブログへのリンクを貼らせていただきました。

 手加減エミルドラゴンをソロで倒しやすくなったことは新規さんやソロプレイヤーの方に嬉しいです。色々と新しく実装されても、そこまで行く途中にソロで難しい箇所があると、その箇所でつまづく方が増えて、せっかく新しく実装した場所に入る人が減ってしまうことにもなりかねないです。

 私のキャラが初めて上位転生に取りかかったときは、手加減エミドラの倒し方がわからなくて、手加減エミドラを倒して転生するまでに6ヶ月も要してしまいました。当時は複数PCを使って、巫女さんと組まなければ手加減エミドラソロは難しかったです。今となっては懐かしい思い出です。
2014/11/03(月) 22:12:05 | URL | 萌えの軌跡 #[ 編集]
コメントありがとうございます^^*
初めまして!ご訪問とコメントありがとうございましたv-344

ソロで動くのが好きな自分にとって、エミドラ討伐の転生条件は
コレ無理なんじゃないの。と相当不安に感じていた要素でした><;
そろそろ転生のことも考えないとなぁ…というLvになった時
既にソロ討伐された方のブログ等を拝見して、意外といけそうかも!?と
精神的にかなり助けていただき、自分も頑張ることができました。
なので、自分も誰かの力になれればと思って記事を書いてみたのです^^b

以前は巫女さんしかソロ討伐できなかったのですねー。。
職が限定されてしまうとせっかく育ててきたキャラでは諦めるしかなくなり
ヘタをするとそこでゲームをやめてしまう方もいらっしゃるかもですから
パートナーを育てることで色々な可能性が開ける今のシステムはGJだと思いましたd(>ω<*)☆

やってみたいなぁと思っていること、まだまだ色々とありますので
これからも自分なりに考えて頑張りますー(ゝω・o)9


萌えの軌跡様のブログ、拝見しました^^*
色々な情報が丁寧に整理されていて、初心者の自分には勉強になることいっぱいです!
リンクフリーと書かれていたので、拝見にお伺いしやすいようにと勝手にリンク貼ってしまいました>▽<;スミマセン
エミドラ討伐のまとめ記事作成、お疲れさまでした。
このブログのことも丁寧に解説して掲載してくださっていて
発見した時はビックリするやら気恥ずかしいやらでジタバタしてしまったです^^;
回廊情報のまとめ、楽しみにお待ちしています。
お忙しそうで大変かと思いますが、これからも頑張ってくださいね!
2014/11/02(日) 21:00:12 | URL | 彩穂 #[ 編集]
初めまして&手加減エミドラお疲れ様でした
 初めまして。四葉でソロプレイヤーをやっています。

 手加減エミルドラゴンとその後の一連の転生イベントお疲れ様です。

 十分に育ったパートナーがいれば、2次職の1キャラソロでも問題なく手加減エミルドラゴンを倒せるようになってきてますね。しかも色々な職で。

 ユニオンペットが実装される前は、手加減エミドラを2次職の1キャラソロで倒せるのは巫女ぐらいで、それ以外の職だと2次の1キャラソロは困難でした。

 転生後もこの調子でがんばってください。
2014/11/02(日) 03:00:50 | URL | 萌えの軌跡 #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
