遊んでいるゲームのプレイ記録とか飼っている猫たちの話とか。最近は、星界神話とポケコロ中心に遊んでいます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

オトメ道場と近況報告
2016年09月17日 (土) | 編集 |
2か月ほど放置していましたが、ちゃんと生きてますよー
最近は何となく遊び始めてみたアプリが面白くてドハマリしてみたり
ECOでやりたいことが無さすぎて別ゲを新しく始めたりしているのですが
予告して放置中のオトメ道場の記事だけは、いい加減書かねばなのです

もの凄くていねいに書こうと思うと、どこまで掘り下げるべきか分からなくなって
収集つかない→煮詰まって書くのストップ の流れに何度もハマったので
アッサリざっくり、最低限の動きは多分これで分かるんじゃない?くらいの
軽~い説明のみで留めておくことにしました
またいつか気が向いたら、加筆修正するかもです

オトメ道場は、エンシェントアーク(AA)にある特定の部屋のことで
入るためのキャプチャーは三次職のキャラしか受けることができません
道中の敵もオートメディック改もそれなりに強いので、装備にもよりますが
三次職高Lv、できれば50Lvのキャラで行くのがオススメ
オートメディック改を効率良く狩るには、範囲攻撃が必要になります
自分はある程度ばらける前提でジリオンでまったり狩っていますが
ぶっちゃけ効率が悪く、2時間で青→赤くらいが限界ですー

オトメ部屋までは一本道では無く、確実にたどり着けるルートに当たるまで
キャプチャーの受けなおし+出入りを繰り返す必要があります
お目当てのルートが出なかった場合、PT解体で外に出るのがラクなので
AAロビーにいつでもPTを組める相手を配置しておくのが理想的。
PTを組む相手は三次職じゃなくても問題無いので、2PC使える方なら
露店用キャラを連れて行って置いておくとかでも大丈夫です


「3次高Lvキャラ(できれば範囲持ち)」「いつでもPT組み直しができる相手」
この2つが準備できたら、次は持ち物を確認していきましょうー

忘れたらシャレにならないのは、「育てる予定のパートナー」くらいですが
AAに滞在できる時間を引き延ばす作業が地味に面倒くさいので
できれば、「信頼度超ふえーる」「1.8倍のおやつ」を狩る予定の時間分
用意して、短時間で信頼度を上げてしまうのがオススメです
初挑戦で時間が読めないよって方は、とりあえず1時間行ってみましょう

あとは、ルートの選別で何回入り直すことになるか分からないので
「クエストポイント回復アイテム」もあった方が安心
20回くらいやって当たりルートがひけない日もあったりします

道中で主に戦うことになるコニグラスは、キャッチで吸い寄せて囲んで
タコ殴りにしてくる嫌な敵なので、「ブースト」で移動速度を上げて
必要な時以外は極力スルーしたほうがストレスが貯まらないはず

最低限の持ち物はこれくらいかな
道中のコニグラスが濃縮マジスタをボコボコ落としてくれるので
MP・SPを回復するアイテムは持って行かなくて大丈夫です
HP回復はパートナーがスキルを使えれば十分追いつく範囲と思いますが
心配であれば、少し持って行っても良いかも


持ち物が準備できたら、AAに出発です
オトメ部屋へ行くために受けるキャプチャーはコチラ
キャプチャー160717
最下層へ到達を選択します

初めてこのキャプチャーを受ける場合は事前に
アインス場所160717
↑の辺りにいる「アインス」に話しかけて
アインス160717
冒険仲間?4人の会話を聞いておいてください

キャプチャーを受けたら階段を下りて中へ


最初のマップは、入った時点で赤いワープポータル(WP)が出ているとハズレ
赤WPの無い当たりマップでは、二番目に小さいサイズのコニグラスを
10体倒すとクリアとなり、次の階層へ進むWPが出現します

コニグラスは微妙な大きさのがいて分かりづらいですが、恐らく全部で4種類
AAにいられる時間を引き延ばすのもクリア条件として倒すのもすべて中サイズ
中コニグラス160717
↑のSSでをつけた大きさのもの限定になります(右側が一番小さいサイズ)
それ以外の大きさのものを倒しても、クリアの討伐カウント数は減らず
滞在可能時間も3秒や5秒と言った小さな単位ですが減っていってしまいます
中サイズを倒すことで滞在時間が1分延びるので、クリア条件と無関係でも
見かけたらどんどん倒していくのが良いと思います

当たりマップの条件をこなしたら、出現した赤WPから次の階層へ
ここの当たり条件は「マンドラワサビの討伐」
条件・マンドラワサビ討伐160916
ルームクリア条件がこれ以外のものの場合は、残念ながらハズレ
PT解体で外へ出て、キャプチャーの受領からやり直しです

クリア条件がマンドラワサビ討伐なので、早くマンドラワサビを倒したいのですが
最初の状態だとマンドラワサビちゃんは隔離されているので
ギミックをクリアして、ワサビ前の障害を取り除く必要があります
必要な作業は
1.キングの像を倒す+ロウソクを殴って火を灯す(順番問わず)
2.スタート地点に出現した新たなキングの像を倒す
これでワサビ前の障害は消えるので、あとは規定数のワサビを倒すのみ
ワサビを倒したら右側に青WPが出るので
マンドラワサビ部屋出口WP160916
そこから次へ進みましょう

この先はオトメ部屋まで一本道なので、指示に従って進むのみです
倒したい敵の手前に障害がある場合は
・白クイーン像を倒す
・ロウソクを灯す→白キング像を倒す
・白キングを倒す+ロウソクを灯す→出現した白キングを倒す
このいずれかの方法で障害が消せるはず


目標のオトメ部屋のMAPはこの形
オトメ部屋MAP160916
オトメ部屋指示160916
ルームクリア条件は、オトメ討伐
ここもオトメ前には障害があって、解除するまでオトメは出てきません

滞在時間があまり稼げていない場合は、障害を解除する前に
コニグラスを狩って、希望の時間まで引き延ばしておきましょう
自分の集中力だとオトメ狩りは2時間が限界なので
130分台くらいまでしか時間を引き延ばしたことがありません
なので、伸ばせる上限がどこまでなのかは不明です…
限界にかかって、希望時間まで伸ばせない方がいらっしゃったらごめんなさい
オトメ狩りの途中で休憩も兼ねて、コニグラスと戯れて延ばしてください

時間が貯まって障害を解除したら、オトメの沸き場に突入です
部屋の左上の角辺りからオトメがどんどん出てくるので
そこを狙ってひたすらスキルを打っていけば、信頼度はグングン上がるはず


更新まで異様に粘ったオトメ道場のお話はこれでおしまい
あとは軽~く近況報告など


7月中ごろに何となくポケコロというアプリで遊び始めて
しばらくどっぷりハマってました
header_01.png
キャラは若干ピグっぽいのですが、見慣れると十分かわいいです

ポケットナイツも@gamesもキャラは文句無しのかわいさなのですが
着せ替え以外の遊べる要素や他のプレイヤーさんとの交流要素が
もう少しあるゲームで遊びたいなぁと思うようになったのですよねー
ポケコロはアクティブなプレイヤーさんが多くてすぐ友達ができるし
釣りや料理のレシピ集めなどのやり込み要素がいくつかあるので
ちょっとした空き時間などにちょこちょこいじって、毎日楽しく遊んでいます

自分のキャラはこんな感じ
ポケコロキャラ160917
個人の識別はマイコードで行うので、キャラ名のかぶりや変更はOK
常識のある大人のポケともさん、常時募集中ですので
ポケともプレイヤーの方、良ければ友だち申請くださいー
日記に申請について記載がありますので、申請前に日記の確認をお願いします


ポケコロでやりたいことが落ち着いてヒマになってきたので
1週間ほど前から、さらに別のゲームでも遊び始めました

新しく始めたゲームは「セブンスダーク」
ad_creative.gif
前にしばらく遊んでいたハンターヒーローと同じ、X-LEGENDのゲームです

X-LEGENDのゲームはどのゲームでも大まかなシステムが同じなので
じっくり遊んだことのあるものが1つあれば、 別のゲームでも馴染みやすいです
最初は久しぶりにハンターヒーロでもやろうかしらと思っていたのですが
どうせ遊ぶならサービス開始直後のセブンスダークの方が楽しいかなぁ、と
まだ様子見つつ遊んでいる感じなので、今後も続けるかは分からないのですが
とりあえず、しばらくはセブンスダークとポケコロで遊んでみようと思います

3本同時進行はきついので、ECOはしばらくお休み
セブンスダークががっつり戦うゲームなので、戦うのに疲れて
まったりしたくなったら、またECOに戻って来ます












それでは今回はこの辺で
また来てね!










コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
