遊んでいるゲームのプレイ記録とか飼っている猫たちの話とか。最近は、星界神話とポケコロ中心に遊んでいます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ECOと星界神話のお話
2017年05月28日 (日) | 編集 |
かなりお久しぶりの更新になってしまいました
昨年秋ぐらいからセブンスダークで遊び始めたものの
年末あたりになぜか一気にやる気が吹き飛んでしまいまして
年末年始は面白いゲーム無いかな~と色々さまよっておりました
ルーセントハート、ローズオンライン、ルナティア、TOS、ラグナロク 等々
アバターが楽しめる要素のあるMMORPGはひと通り覗いてみた気がします

そんな中で一番しっくり来たのがセブンスダークと同じ運営の「星界神話」でして
2017年の1月下旬ごろからぼちぼちと遊び始めていたのですけれど
3月中旬にフィッシャー症候群という、無駄にレアな病気にかかってしまいまして
症候群というだけあって色々な症状が出てくる病気なのですが
複視と言われる、両目で見ると物が二重に見える症状が一番の特徴となる病気で
発症から2か月ちょっと経った今も、まだまだ視界はかなりひどい状況であります
ただ、この複視は2~3か月で自然に治ってしまう方が結構多いんだそうで
自分もここ数日すごい勢いで回復してる感覚があるので、もうひと頑張りです
フィッシャー症候群についての記事も改めて書くつもりで色々考えているのですが
今回はECOと星界神話のことを書きたくて更新しました


ECO…まさかのサービス終了なのですね
ECOサービス終了のお知らせ170515
自分がECOで遊ぼうと思ったのって、遊んでいたゲームがサービス終了になった時で
サービス終了に縁が無さそうなゲームで遊ぼうと思って選んだからだったのですよね
プレイ人口もまだまだ多いイメージですし、決して勢いの無いゲームでは無いと思うので
納得がいかないですけれど…運営がそう決めたならもう仕方ないことですものねぇ

通年イベントがウリのゲームと思っていたので、せめて年末まで…と思うのですが
年末まですら続けられない事情があるのでしょうか
いろんなゲームをフラフラしている自分は偉そうなこと言える立場では無いですが
たま~に帰ってほっこりできる場所が1個無くなっちゃうのかと思うと、寂しいです

とりあえず、久しぶりにアップタウンに行ってSSを撮ってきました
ECO170528.jpg
サービス終了が決まっているゲームと思えないくらい賑やかなのですけれど
人数多いだけじゃ儲けにならなくてダメなのかなぁ

ECOで仲良くしていただいていた方とも無事お話ができてひと安心
移住先を探しているとお聞きした方は、星界神話にお誘いしちゃいました
実は自分が今回ECOの終了について気づいたの、
星界神話の公式HPに表示されているツイッターのお陰だったのです
何か、移住が~って言ってる人多いなぁ。大きなゲームが終わるのかなぁ?
と思って、詳しく見てみたら終わるのがECOだったって言う…

星界神話を移住先の候補に挙げているECOプレイヤーさんは多いようで
・キャラの頭身がECOのキャラに近く、かわいい系のキャラなこと
・1人1つ秘密基地がもらえてハウジング要素が楽しめること(飛空庭に似てる)
この2点が大きな理由になっているっぽいですね

星界神話ってどんなゲームなのかな~?と思っているECOプレイヤーの方に
少しでも雰囲気を感じてもらえるように、SSを何枚か貼ってみますね

自分のメインキャラですが、キャラの見た目はこんな感じ
星界神話キャラ170528
X-LEGENDのゲームの中では一番ECOのキャラに近い雰囲気でしょうか
髪型・髪色・顔・性別はキャラメイキング時に選んだもので固定になりますが
モール品のコスメーツールを使えば変更することができます

星霊というパートナー的なものがコチラ
星霊170528
1体は外に出して一緒に戦うことができます
出している1体を含む3体の星霊の能力がステに反映されたり
奥義と呼ばれる技を使わせたりすることで戦闘をサポート

秘密基地はひと通りのことができちゃう万能設備
秘密基地リビング170528
最低限の買い物ができる雑貨屋、ECOでいうゴーレムカタログ的なオークション
倉庫、生産活動ができる施設と、すべて揃っていて超便利
かなり広いフロアが4つあるのですが、家具の入手難易度が異常に高いので
家具をたくさん配置して楽しみたいと思っている方には合わないかもしれません

ロフト・温室・リビング・作業室の4フロア構成で
秘密基地構造170528
好きな場所に所持している星霊を配置することができて
秘密基地に配置すると、星霊クエストで星霊を育てることができるようになります

アバターは基本的に、青字と橙字の2種類があって
青アバ170528
橙アバ170528
見た目が華やかでステ強化能力の高い橙品質の方が人気がありますが
橙字のアバターはお高いので、ECOほど気楽にお着替えはできないかも

騎乗ペット的な乗り物は移動速度UP用で乗って戦ったりはできません
騎乗ペット170528
星界神話ではダンジョン内は乗り物に乗れないので、使用頻度やや低めかも

生産にかなりのやり込み要素があります
生産170528
フィールドで魚や作物などを採取する釣りと採集、秘密基地で植物を育てる栽培
釣り・採集・栽培で手に入った物などを素材に色々なものを作る、錬金、料理、裁縫
因みに、釣り53Lvで強化されるステータスは、HP1008、攻撃力488、防御力222と
生産によって強化されるステの数値はなかなか大きく、バカにできません

戦闘は簡単操作で派手なアクション
戦闘170528
装備集めや成就狙いでダンジョン周回をすることが多くなるので
戦闘が楽しいと思えたら、長く続けていけるゲームになるじゃないかなと思います

X-LEGENDのゲームはシステムが似ているので1つ遊んだことがあれば
別のゲームでもノリでそこそこ攻略できたりしちゃうのですけれど
ECOひと筋で遊んできたってプレイヤーさんだって、きっと結構いますよね
移住先として様子を見に来たものの分からないことがあって捗らない!って
ECOプレイヤーさんがいらっしゃったら、ぜひお気軽にお声かけくださいませ
自分は平日は夜中~明け方しかゲームにログインできないのですが
ブログのコメントとかゲーム内メールとかいただければ必ずお返事しますんで


とりあえず、もうちょっとまともに目が見えるようになるまでは療養に専念なのですが
目の調子が良くなったら、ECOで遊び残しが無いようにしておかねば
ブログの方は、8月末まではECOのお話もちょこちょこ書きつつ
星界神話ネタを中心に書いていければいいなぁって感じで考えています











それでは今回はこの辺で
また来てね!










スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます(*´∀`*)
こんにちは~v-278
こちらこそご無沙汰しっぱなしで申し訳ないです>△<;;

ECOは知名度や規模的に終わることの無さそうなイメージのゲームですよねぇ。
自分は遊んでいたゲームのサービス終了をいくつか体験してきましたけれど
どのゲームも、終了告知前には過疎で町がゴーストタウン化してたので
ECOほど人が残った状態で終わるの、もったいないなぁって思います(・ω・`)
最近はPCのゲームが流行っていないですし、運営は
ラグナロクとパズドラに集中するつもりなのかもですけれど。。

ミックスマスターは2度目?のサービス終了が来たみたいで(-.-;)
他にも、長く続いていたルーセントハートが終わったり
@gamesのPC版はSNS機能がほぼ撤去されてしまったりと
この春以降、衝撃を受けるようなことがとっても多いですv-356
やっぱり、時代はスマホアプリなんでしょうかねー。
個人的に、家ではPCの大きな画面でゲームを楽しみたいので寂しい限りです(T▽T*)
2017/06/02(金) 14:11:36 | URL | タツキ #[ 編集]
ご無沙汰しております
こんにちは!
ご無沙汰しております...(^_^;)

ECOはやったことないのですが
サービス終了と聞いたときは結構衝撃的でした
まだまだ賑わっているみたいなので残念ですねぇ

つい先月ミックスマスターも終了したと聞き
時間の流れを感じます
2017/06/02(金) 09:39:19 | URL | 666 #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
